見出し画像

鉄道撮影会に行く

3月20日、JR東日本首都圏本部主催の鉄道撮影会「着発線で写真撮影会 in 東京新幹線車両センター」に参加して来ました。

この度はJR東日本の主力新幹線とも言えるE5系・E6系・E7系の3タイプがメイン。
東京や大宮といった駅で撮ることは何度かありましたが、線路から撮影できる機会はイベント以外ありませんので、とても貴重でした。
また今回のイベントでは着発線までの移動をなんと、最新鋭のE8系新幹線が担ってくれました!
流石はJR東日本、接客業の鏡だなと思いました。

以下は撮影した写真を載せます。
因みに今回の使用機材は、「CANON EOS 90D + SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM」です。

取り敢えず3両揃ったアングルで撮影
真正面から撮影したE5系
真正面から撮影したE6系
真正面から撮影したE7系
新幹線から見て斜め右方向から撮影
真正面から3両入れて撮影
新幹線から見て斜め左方向から撮影
前部標識灯が点灯した状態からのローアングル撮影
前の写真と構図は同じながら、E5系の前頭カバー解放状態での撮影
前頭カバー解放中のE5系、連結シーンでは見たことあってもこの状態で間近で撮影することはほぼない。
最新鋭E8系、我々撮影者を着発線まで連れて来てくれた。
E8系とE6系
昇降台から3両を撮影
終了間際の写真、雨が降り出す直前にて曇天模様ながら標識灯が点灯していることがよくわかる。


撮影した写真は以上です。
実際はもっと撮影はできましたが、あまりにも量が多いので、気に入ったアングルのみの掲載とさせて頂きました。
今回、レンズを「SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM」一本で撮影しましたが、鉄道を撮るにはもう少し距離の幅があった方が良いかなと思いました。
荷物になってでも「EF-S18-135 IS USM」を持って来れば良かったかな…。


まぁそれはともあれ、やっぱり新幹線って格好いいなぁと改めて実感しました。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?