見出し画像

EOS Kiss X5の思い出07

第7回目となりました。

今回紹介する思い出は、広島の呉です。
戦前、帝國海軍が拠点を築き「東洋一の軍港」と呼ばれていました。
また昨今では映画『この世界の片隅に』の舞台になったり、NHKの『ブラタモリ』でも紹介されました。

※参考までに…
https://konosekai.jp/
https://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9MZ/episode/te/JRKV59PMLK/

呉に旅行したのは平成26(2014)年1月。
丁度センター試験(今は大学入学共通テストと言うんでしたっけ?)の会場に母校が当たっていた為、学生は休みとなった機会を見計らって、行って来ました。(笑)

伊勢から近鉄→大阪環状線→山陽新幹線→呉線と乗り継ぎ、呉に到着。
始めは呉市海事歴史科学館、「大和ミュージアム」を訪れました。

入って直ぐにあるのが、10分の1サイズの戦艦「大和」の模型。
全長26.3メートルなのでとても大きいです。
(´-`).。oO(…本物は263メートルだよなぁ…。)

実際に搭載されていた各種砲弾も展示されています。

零式艦上戦闘機こと通称「ゼロ戦」、これは戦争後期に量産された62型と呼ばれるタイプです。
この他にも特攻兵器「回天」や酸素魚雷などの実物展示もあり、平和の尊さ・国防の大切さを学ぶ展示も多いです。

実を言うと大和ミュージアムを見学するのは、この時で3回目でしたが、いつ見ても考えさせられる事があります。

2時間近く大和ミュージアムに張り付いていましたが、以前2回呉に来ているにも関わらず、行けていない場所があったので次の目的地へ向かいます。

大和ミュージアムから徒歩で向かっていましたが道中の歴史の見える丘公園に寄り道。
大和を建造したドックが見れる他、現在建造中の商船やドック入りしている海自艦艇も見れたりします。
(この時はタンカーが建造中でした。)

そして目的地のアレイからすこじまに到着。

丁度潜水艦に小型船が給油しているところでした。
奥には水上艦が複数隻停泊しており、壮観でした。

今でこそ仕事やプライベートで横須賀に来るため艦艇がいるのは見慣れた光景ですが、当時は物珍しいので食い入って見てたと思います。(笑)

ホテルを市内に取っていたので、バスで市街地に戻りチェックイン。
夕飯を済ませようとホテルを出たら、夕焼けが綺麗だったので再度大和ミュージアムの隣の大和波止場へ直行。

遠くに江田島を眺める光景、とても美しかったです。

時同じくして、海上自衛隊の艦艇(艦型から訓練支援艦かな)が入港して来ました。∠(`・ω・´)ケイレイ!!
これぞ軍港の夕焼け風景って一枚です。

呉もこの時以来行けていません。
コロナが落ち着いたら訪れたい土地の一つでもあります。

次回も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?