見出し画像

AdMobさんのポリシー違反には広告削除で対応

AdMobさんからポリシー違反の連絡が来ることあるじゃないですか。管理画面の「ポリシーセンター」ってところに。
これがめちゃくちゃ焦るわけですよ。僕の場合、アプリの収益は大半がAdMobですからね。
「このポリシー違反に対応しないと、AdMobごとBANされちゃうんじゃないだろうか。。」なんて不安に陥ります。

んで、実際に対応しようにも、結構分かりにくいんですよね。指摘がザックリで。
聞けば具体的な箇所を教えてくれたかもなんですが、とりあえず最初の連絡をもらった時点では、分かりにくいことがほとんどです。
なので僕、警告をもらったのが売れてないアプリの場合は、広告ごと消しちゃうんですよ。速攻で広告ユニットごと削除しております。

なんだろう?売れてないアプリの広告ごときで、余計な心配したくないじゃないですか。
しかも大概はバナー広告なんですよ。「バナーがコンテンツと被ってるぞ貴様」って連絡がほとんどなんで、それは迷わず削除しております。
売れてないアプリの、それもバナー広告なんて、収益で言ったら雀の涙ですからね。これを消したところで何の問題もございません。

それで削除後にAdMobさんに審査を申し込むわけですが、このときの僕は強気ですよ。
普段ペコペコしてるAdMobさんに対して、唯一強気に出るのがこのときです。

広告消したんで、審査お願いしやす(ドヤ)

って感じですもん。

まあ広告ユニットごと消してれば、100%問題ないですしね。
「その広告の実装方法に問題があるぞ」っていう「広告」が無くなってれば、万事OKでしょう。
そんなことを思ってるので、このときだけは謎の強気が出てきます。

まあその後に該当アプリが売れて、収益的に損をするって可能性も無きにしもあらずですが、そのときはまた広告を実装し直せばいいだけでしょう。警告内容に気を付けながら。

とにかく、売れてないアプリに対する警告ごときで、余計な心配したくないんですよ。
そんなときは広告を削除して、不安も一緒に削除です。

次回予告
「ホーリー、アプリ作れなくなったってよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?