見出し画像

理想の1人遊び

スーパー自分ごとなんですが、最近になって趣味のビリヤードを再開しました。
再開したって言ってもあれですよ。月に数回やる程度だし、時間も長くて1時間って感じです。
まあ絵に描いたような「リハビリヤード」ですね。

ブログでは何度も書いてる気がしますけど、元々はビリヤードが好きだったんですよ。仕事そっちのけで夢中になってたんですが、iPhone買ったのをきっかけに、アプリ開発に没頭していくことになります。

iPhone買う→Mac買う→プログラミング始める

みたいな流れですね。iPhoneきっかけで、全てが変わりました。

ただ、別にビリヤードに対する興味を失ったわけでもないし、情熱がなくなったわけでもありません。
アプリへのパッションが強烈すぎて、ビリヤードする時間がなかったんですが、最近は適当に暇してるので、ちょこちょこ再開してみてる次第です。

===

んで、このビリヤードなんですが、最近はずっと1人でしかやってないんですよ。リハビリヤードの名前に恥じぬよう、1人で練習ばかりしております。
ただ、僕は1人でもいいんですよ。僕のビリヤードは1人でも完結するので、このまま対戦相手が現れなくても、大して困ることはありません。
小さい頃から単独行動を好んでいたのもあって、1人遊びが好きなんですよね。だから1人のビリヤードも苦じゃないし、むしろ普通に楽しめます。

具体的には「ゴースト」って遊びをしてるんですよ。これを書いてる今も、まさにビリヤードする直前なんですが、今日もゴーストをする予定です。
(開店まで時間があるのでマックへ入り、コーヒー飲みながら書いてるのがこれw)

ゴーストとは、その名の通り、対戦相手を幽霊に見立てた、究極の1人遊びですね。
まあ何してもいいんですが、最近は以下のようなルールで遊んでおります。

・9ボールのラックを組んでブレイク。イン、ノーインに関わらず手球フリーでスタート。
・任意の先球をあらかじめ2球取り除くことが出来る。
・ミスした時点でゴーストの勝ち。先に5勝したほうが勝者。

ビリヤードやらない人にとっては、何のこっちゃいですし、もはやアプリ開発からかけ離れた内容になってますが、ここまできたからにはザックリ説明しましょう。

バチーンとブレイクするじゃないですか。んで仮に1番が入ったとしましょう。すると残りは2〜9番。んで任意の2球を取り除けるので、2〜3番も落としちゃいます。するとテーブル上には4〜9番が残ってますね。これを番号順にノーミスで取り切る遊びなんですよ。
どうでしょう?レジャーでビリヤードしかしたことない人にも伝わりましたかね?

自分のレベルに合わせてルールは変えてもいいんですが、今の僕にはこれがベスト。手球フリーをやめてもいいし、任意で4球取り除けるように変更してもいいんですが、僕はフリー+2球が今のベストです。

先週もこれやってたんですけど、5勝した方が勝ちじゃないですか。だから4-4になったときの緊張感はヤバかったですね。

これ取った方が勝ち。ヤバい、ミス出来ん。

緊張する。

緊張する。

て、手汗が、

手汗が止まらんど

となっておりました。

らんどもランド。もはや自分が地上にいるのか浮いてるのかも分からぬ緊張感。最高でしたよ。
まあ序盤にサクッとミスして負けたんですが、とても充実した時間でしたね。

===

えー、まあこんな風に、僕は1人遊びが大好きなんですが、アプリ開発も最高の1人遊びじゃないですか。
何ならお金も全然かからないし、むしろもらえたりするでしょう。
これはヤバいですよ。やらない理由がない。

売れるとか売れないとか、生活出来るとか出来ないとかありますけど、そんなもんは二の次、三の次でいいと思います。

ここまで楽しめる1人遊びは、なかなかないですからね。限りなく理想に近いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?