見出し画像

【Unity】Google Play In-app Reviewを使ってレビューダイアログを表示させるようになった話

iOSには公式のレビューダイアログがあるじゃないですか。Appleさんが提供してるやつですね。

画像1

(こんなやつ)

んで、Androidの方にはそれがなかったんですけど、いつからか登場してるんですよね。公式のレビューダイアログみたいなやつが。

画像2

Androidのスクショが分からなかったので直撮りしたんですが、まあこんな感じに出るんですよw

知ったのは半年以上前だと思うんですが、それからはずっとこれを表示してますね。
前は自前でレビューダイアログを用意してたんですが、向こうで用意してくれるなら、それが楽じゃないですか。
なので、最近は公式のそれを使っております。

実際の実装方法なんですが、それは以下の記事を参考にさせていただきました。

多分きっとメイビーなんですが、僕のコードはすけどんさんの丸パクリですね。
おかげさまでバッチリ表示されております。ありがとうございますw

===

んでこのレビューダイアログなんですけど、僕は長い間自前のそれを使っていて、公式のものを採用していませんでした。
それはAndroidはもちろん、iOSもそうなんですよ。公式のやつに切り替えたのは1年前くらいからだと思います。

せこい話で、自前でレビューを用意するほうが平均評価が高くなると思ってたんです。
よくある手なんですけど、まず自分の方で評価を聞くんですよ。「このアプリを気に入ってますか?」でもいいし、適当な5段階評価でも構いません。とにかく一発聞いてみます。
んで、そこで高評価だった人だけをストアページに遷移させて、レビューを書いていただくんですよ。

https://apps.apple.com/jp/app/idXXXXXXXXXX?mt=8&action=write-review

iOSだとこんな感じでストアのレビュー書く画面に飛ばせるじゃないですか。
だから長いこと、それをやっていました。

自分で聞く→高評価もらう→ストアに行っていただく

みたいな感じですね。

せこい手段なのは百も承知なんですけど、高評価してもらいたいじゃないですか。だからそうしてたんですよ。
でも1年前くらいに公式のそれを使いだして思いました。

やっぱ公式が最高だ

って。

これに切り替えたら、まずレビュー数がめちゃくちゃに増えるんですよ。当たり前ですよね。手間が段違いだから。
んで、意外だったのは平均評価が高くなったってことです。20本くらいのアプリを公式に切り替えたんですが、そのどれも評価は高くなりました。

思うに、ストアまで行ってレビュー書きたい人なんて、そうそういないんですよ。
んでいたとしても、それは怒りの感情で動いてる場合が多いです。
つまり、低評価を付けたくてしょうがないって場合ですねw

多くの人が、気に入ってくれてても、わざわざレビューなんか書かないんですよ。自分もそうですからね。そうそう書くことはございません。
でも公式のそれだと、星をタップするだけじゃないですか。だから気に入ってたら星5を押したりしますよね。
そんな感じで、平均評価が高くなったのかなと思います。

まあ今は公式じゃないとダメですしね。iOSは自前レビュー禁止だったはずなので、ちょうどいいんですよ。

んで冒頭に書いたAndroidなんですけど、これは公式に変えた効果を、まだ実感しておりません。
まあ多分きっとメイビー効果が出てくるんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?