見出し画像

使いやすいToDoアプリとは何か

ちょっと前にKatonoboさんがToDoリストを作ってると書いていて、「むーん。ToDoリストかと」考えてしまいました。
今の自分なら、どんなTodoアプリを作るかな?って思ったんですよ。

まあ前に1回作ったことはあるんです。なんちゃら付箋メモを。
これは結果サッパリですし。もちろん自分でも使っておりませんw

まあTwitterのタイムラインとか眺めてると、似たようなアプリが流れてきますよね。リリースのお知らせ的な感じで。
ToDoだけでなく、タスク管理とかチェックリストって名前にもなってたりするんですが、内容は近いものが多いでしょう。
結構作る人が多いジャンルって認識ですね。

ちなみに最近ダウンロードさせていただいたのは、smmさんのToDoリスト(メモアプリ)です。

メモを消すときのアニメーションが楽しくて、無駄に書いては消しておりました。
とにかくsmmさんのアプリは、いつも世界観が素敵。
この消えるアニメーションで、何かゲーム作っても面白い気がしております。パズルとか。

===

えー、それでToDoリストですよ。今の自分ならどんなものを作るのかって話ですけど、とりあえずデフォルトのものが優秀じゃないですか。
僕はiPhoneユーザーなんですけど、最初から入ってる「リマインダー」が優秀だと思っています。

てか、これさえありゃいいって思ってしまうんですよね。身も蓋もない話ですけど。

個人的に優秀だなって思うポイントは以下の2点です。

・通知が消えない
・パソコンからも書き込める

このリマインダーって、日時の設定をすれば通知がくるんですけど、チェックするまで消えないんですよ。
待ち受け画面て言うのかな?電源ONにしたときの画面あるじゃないですか。あそこにずっと表示されるんですよね。
他のアプリは普通に通知送ってくれるだけじゃないですか。だからホーム画面に遷移したら消えちゃうわけですよ。

せいぜいバッジが表示されるくらいなんで、そのしつこさに雲泥の差があるなと思っています。
僕がToDoリストに求めてることは「とにかく忘れないこと」なので、この消えない通知は非常に助かっていますね。これは絶対に忘れない。

んで、次がパソコンからも書き込めることですよ。
Macにも同じアプリが入ってるので、普通に書き込めるわけですが、これが地味に便利だと思います。
実はタスク管理ってパソコンから書くのが便利じゃないですか。少なくとも僕はそう思ってるんですよ。

えー、以上の2点から、デフォルトのリマインダーはめちゃくちゃに優秀だと思っております。

まあ僕使ってないんですけどね

アプリで自分のタスク管理をしていた時期はあるんですが、タスクリストを見てるだけで気が滅入ってしまうので、今は使っておりません。
「タスクは可視化した方がいい」って言いますけど、僕は可視化しない方がいいみたいです。
並んでるタスクを見ると、すぐビール飲みたくなっちゃうんですよ。ほんとにw

だから自分で作るなら「3日で消えるToDoリスト」とかいいかもしれないですね。
書き込んで72時間後には自動消去されるんですよ。「あなたのタスク”大根を買う”は天に召されました。合掌」みたいな通知がくるとクールです。
嫌なタスクを放っておくと、勝手に召されるからいいですね。多分きっと前向きになれるでしょう。

えー、そんなわけでToDoアプリについて考えてきましたが、これは難しいですね。
まずどんなものを作るのかっていう企画が難しい。そしてライバルがめちゃくちゃに多いじゃないですか。
これはハードル高いですよ。作るのは簡単ですけど、売るのは難しいと思います。

だからこれこそ「ユーザー俺」で間違いないですね。
自分にとって便利なToDoを突き詰めた結果、それが売れたらラッキーって感じでしょうか。

次回予告
「昔と同じ感覚でゲームを楽しめない病」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?