見出し画像

アプリから他人のサイトにリンク貼るのは危険かもって話

広告ってクリック保証型よりも成果報酬型の方が儲かるじゃないですか。
つまりアドセンス広告よりもアフィリエイト広告の方が稼げるってわけです。
(アドセンスもアフィリエイトの一部だって話もありますけど、それは今回気にしないでください)

そんなアフィリエイト広告と言えばA8が有名ですけど、これアプリにも貼れるんですよ。アプリ用のそれが用意されています。

んで、僕実際これ使ったことあるんですよ。適当なアプリに貼っていたことがあります。
結論から言えば、以下のような感じでした。

・稼げない
・AdMobのナビゲーション違反に引っかかった

これめっちゃ強調しておきたいんですが、

あくまでも僕の場合ですからね

稼げなかったのも僕の場合だし、ナビゲーション違反に引っかかったのも僕の場合です。
A8さんを貶める気は一切ございませんので、そこだけは強調しておきましょう。

では本題に移ります。

===

とりあえず稼げなかった話はどうでもいいんですよ。適当に貼ってただけだから、それで成果発生するほうが不思議です。
アフィ広告はきちんと誘導しないと稼げないですからね。そういうことを一切してなかったので、稼げなかったのは当たり前。自分の責任です。

んで、問題なのはAdMobのナビゲーション違反に引っかかったってことですね。具体的には「操作性に問題があるサイト」ってところの「無関係なページや誤解を招くページにユーザーをリダイレクトしている」に引っかかりました。

操作性に問題があるサイト
クリック数や視聴回数を獲得する目的でメニュー、ナビゲーション、ダウンロード リンクと誤認させるような形で広告を掲載するといった、不正な方法を使用することは禁止されています。現在の広告掲載が広告のプレースメントに関するポリシーに準拠したものであると確認することは、各パブリッシャー様の責任となりますのでご注意ください。
これには以下のようなコンテンツが含まれますが、これらに限定されるものではありません。
虚偽のダウンロード / ストリーミング配信コンテンツの提供を謳っている
存在しないコンテンツにリンクしている
無関係なページや誤解を招くページにユーザーをリダイレクトしている
その他、ユーザーに誤解を与えることを目的とした誘導
ナビゲーション用機能であると直感的に認識されるような配置で広告が表示されるページ

これあれなんですよ。貼ってた広告が案件終了してしまったんです。ただ、広告を実装していたアプリが本当にどうでもいいアプリだったので、放置してたんですよ。
そしたら、いつの間にか遷移先のページが、全然関係ないサイトに変わってたんですよね。
気付いたきっかけは、AdMobさんからの「広告停止させといたでー」って連絡です。それを見てポリシー違反に気付き、遷移先のページが変わってることに気が付きました。

===

んで、上記のことは別にいいんですよ。大した話ではありません。ただ、もしも「アプリから他人のサイトにリンク貼って、それがのちにアダルトサイトとかに変わってたらヤバい」ですよね。
これA8は一切関係ない話で、前にTwitterで見たんですよ。アプリに他人のサイトへのリンク貼ってて、それがアダルトサイトに変わっちゃってBANされたと。
それもガチのBANでしたからね。Androidアプリで、もう修正も何も出来なくなるガチBANの方ですよ。

僕、自分にナビゲーション違反の連絡が来たときに、思わずこの話を思い出したんです。
それで「やっぱ他人のサイトにリンク通すのは危険かな」って思ったんですよね。

何をどうするのかも自由ですけど、僕は今後リンク通さないと思います。

P.S.
Webサービスのあるあるかもしれないんですけど、手塩にかけて育てたサービスがあって、それのドメインを手放しだとするじゃないですか。サービス終了とともに。
そしたら、それ買われて別のサイトになってたってありますよね。僕は2つくらい自分のサイトでありました。
SEOの関係で、中古ドメイン買ったほうが有利なんですよね。だから手放した瞬間買われたりするんでしょう。

今日の話はこれが密接に関係してると思います。
知らないうちに自分が加害者になっちゃうかもしれないですよね。
Webサービス作ってA8に広告出稿したはいいものの、その後サービス終了とともにドメイン流れるみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?