見出し画像

非常事態は突然に

タイに住み始めて2年ほどが経った頃、家の近所の商業施設にある映画館に行った際にトラブルに合いました。

当時話題のCG版「LION KING」を見に、週末の朝早起きして映画館に妻と足を運びました。

映画が始まり、「Circle of Life」が流れ、映像のきれいさや子供の頃に見たアニメ版「LION KING」のあらすじを思い出しながら期待に胸を膨らませていたところ、サビの途中で突然映像が切れました。

ブンッ と音を立てて消えた画面。
静かに真っ黒の画面を眺める観客。

あまりにも周りの観客が冷静な様子なので、タイの映画館では日常茶飯事のトラブルなのだと察しました。

ほどなくして映画館スタッフが場内に入って来て、何やらタイ語で説明しております。

立ち上がる観客。
良く分からずついていく妻と私。

最初のスクリーンが故障し、別のスクリーンに連れて行かれるのだと確信して列に並んで歩きました。

歩き続ける観客。
ついていく妻と私。
近付く出口。
見えてきたのは煙だらけのレストラン。

火事じゃん。


これでもかというくらいに映画館横にあったレストランが煙だらけになってます。

ここで初めて我々はスクリーン移動ではなく、商業施設から避難をさせられていることに気付きました。

結局大きな火事にはならず、けが人もいなかった様子でしたが、避難していると知らずに避難させられていたという事実には驚きました。

海外に住むにあたり、現地語を勉強することは必須ではないと考える私ですが、「火事」や「地震」などの緊急事態に繋がる様な災害に関する単語はしっかりと覚えた方が良いと痛感した一件でした。

いただいたサポートはまだ使い方を決めれておらず、来るべき時まで貯めさせていただきます!