やる気が突然ぱたりとなくなったという話

 約1ヶ月ぶりにnoteを書きます。題名にもある通り、私は全てにおいてのやる気がぱたりとなくなってしまいました。

 大学の授業の資料を読むのも、毎日続けていたTOEICの単語の勉強も、就活に対しても、全てに対して今は意欲がありません。そして、それらをやろうとすると進まないのです。だから途中で結局やめてしまいます。

 こうなるのは今回が初めてです。なので、どうやって抜け出せばいいのかわかりません。どうすればいいですか?^^;

 こうなった原因が何かはわからないけど、今までどう過ごしてきたかを思い返すと、大学がオンラインになって今もずっと家で授業を受けていて、週2回まで減ってしまったアルバイト以外にほとんど外に出ていません。

 そして最近あったこと。かなりショッキングなニュースが2日前にありましたよね。それも結構私の心にグサッときていたようで。特別にファンだったわけではないけれど、事実がかなりショックでした。人が突然いなくなることがすごく怖いと思うようになり、一時Twitterはその話題でいっぱいで見ないようにしていました。

 昨日、アルバイトの帰り道歩きながら空を見て、綺麗な景色を見て泣きたいとふと思いました。私は空が好きで、いろんな色に変わる空の写真をよく撮っていましたが、最近は外に出ないのでしばらく写真も撮っていないし、晴れた空も夕焼けも夜空も見ていません。どこか綺麗な景色が見える場所に行きたいとふと感じたのです。世界ふしぎ発見とかイッテQとか、番組のロケで芸能人がよく外国のいろんな場所で美しい風景を見ていますよね。それにとてもとても憧れていて、私も世界のそういう地をまわって、この目にその景色を焼き付けたいと心から思うのです。

 話がそれましたが、こう文字にしてみると感じていることがいろいろありますね。これがやる気の起きなさに関係しているのかはわかりませんが、息抜きが必要なのかなと思います。けど、別に毎日切羽詰まっていたわけでもがむしゃらに取り組んでいたわけでもないのに、息抜きする必要があるのか。オールウェイズ息抜きみたいなものなのに。

 とりあえずとりとめもないのでここらで今回は終わります。次書く時にはやる気が復活していればいいなあ。