家族の一大事を話し合う場

 緩和ケアについて、ここでは家族の視点で書いていこうと思います。

 診断までの経過に、もやっとすることもあると思います。私たち、家族もおろおろと話しました。
 病院にいったけど、すぐ見つけてもらえなかったという想いも、、、。
 こういう思いを持つことが、本当に体力を奪うので、考え方を少しずつ変化させる努力をしました。

 みなさんも。家族の立場になったら冷静でいられないかもしれないです。そんなときには、がん相談支援センターに話をしてみては?

病気のつらさは、人それぞれ。
抱え込まないで、家族間や相談対応者に話すことで、自分達がなにをすることができるか、考えられるのでもやもやしたら、思い浮かべてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?