見出し画像

17 目に見えない大切なモノ

こんばんは。ねぎまです。

いしかわゆきさん著『書く習慣』を読んで、 #1ヶ月書くチャレンジ をやっています。
本日は17日目、テーマは「あなたの1番大切なモノ」です。


これはこれまでのテーマの中で一番難しいと感じます。

私は幼いころから物を捨てられるタイプでした。
必要なくなった物を置いておきたくなくて処分したくなるたちで、学校のプリントやテストは即捨ててました。ランドセルや教科書もすぐに捨てました。目に入る度に必要かどうか考えることが好きじゃなかったんです。

きっと「大切なモノ」って現物を持ってる状態のモノだと思います。
手元にないのに「大切なモノ」と何かを呼んだりしませんよね。


あれ、でも、美術館に収蔵されている絵画を一番大切と思うこともありますよね。所有できない建築物だったり。現物を持てないものとなると、無形文化財もアリですね。

形がなくてもいいということで考えると、思い付きました。
私の1番大切なモノは「選択肢」です。
選択肢が広がることは喜ばしいですが、減ることは許せません。

昨日といい今日といい、受けの悪そうなことを書いている気がします。
でもこれが今現在の私の本音です。             


それでは今日はこの辺で。

おしまい。

読んでくれてどうもありがとう。
また明日。

おやすみなさい。


#1ヶ月書くチャレンジ
Day.17 あなたの1番大切なモノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?