見出し画像

7 相談1000本ノック

こんばんは。ねぎまです。

いしかわゆきさん著『書く習慣』を読んで、 #1ヶ月書くチャレンジ をやっています。
本日は7日目となります。

本日のテーマは「最近悩んでいること」です。



それは、相談がうまくできないことです。

先日、働いている会社でストレス過多かどうか調べる機会があって、私は重度のストレス持ちという診断でした。

それからNPOの電話相談をしたり、産業医にカウンセリングをしてもらったりしました。

そこで聞かれるわけです。
「相談は?」

言葉に詰まりました。
自分がなににストレスを感じているのか、悩んでいるのか、困っているのか、助けてほしいのか、よく分からないのです。

電話相談とカウンセリングで相談に不慣れなのははっきり分かったので、これからは場数を踏みたいなと思っています。

美容室やマッサージでの雑談で軽く話してみたり、ラジオなどの相談コーナーにメールを送ってみたり、相談を言葉にすることが大事かなと。

なかなか人に言えない悩みの根っこみたいなものをさらけ出すという点に関しては、もちろんカウンセリングもいいし、占いもいいかなと思ってるので調べてみましょうか。
むかし横浜中華街で占いをやったとき、自分のことペラペラ話せたなと思い出しました。

相談1000本ノック、はじめます。


おしまい。

読んでくれてどうもありがとう。
また明日。

おやすみなさい。



#1ヶ月書くチャレンジ
Day.7 最近悩んでいること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?