記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【プレイ日記】脳筋オタクが全力で楽しむFEエンゲージ #06「自由の国ソルム」

月兎です。
前回は重い展開の連続でメンタルをやられてましたが、今回は切り替えて進めていきたいと思います。

※第12章~第14章のネタバレを含みます

▼前回記事

と、その前に

アイビーの加入により、ソラネルでは新たにドラゴンシューターが遊べるようになったのでちょっとやってきました。

的を破壊するシューティングゲーム。スティックでエイムするのが結構難しかった

あと、またマスタープルフを手に入れたので一個はスタルークに使いました。残る一個はひとまず保留。

彼も活躍してくれてるからね
ショップを覗くとマスタープルフとチェンジプルフが売ってました。もうそんな時期かあ

第12章

ここからソルム王国に入っていきます。目指すは王城。

見渡す限りの砂漠

一行が砂漠で迷っていると、自警団長のフォガートが王城への案内を申し出てくれます。

フォガートと仲間達は各地で現れた化け物(異形兵)の討伐にあたっているそうなので、案内してもらう前に異形兵の討伐を手伝うことに。

フォガートの仲間のパンドロ(右)とボネ(左)
神竜であることを明かした時のパンドロの反応、勢いがありすぎて面白い

重い展開の直後なのでフォガート達の明るさがマジで癒しでした。

三人を仲間に加えて戦闘に挑むのですが、移動力が激減する流砂が怖いくらいで難易度はそこまで高くはなかったです。
流砂の影響を受けない飛行ユニットのクロエとアイビーが活躍してくれました。

ソルムの民は生存させれば報酬を貰えます。マスタープルフを持っている村人も
パンドロはワープの杖持ち。こういうマップだと助かる!
流星群で超遠距離攻撃してみたりもして
無事ステージクリア

増援が結構湧いてきたので長い戦いでした。上級職の敵もちょこちょこ出てくるようになりましたね。村人はしっかり全員生存させました。

フォガートに案内され、ソルム王城に到着
ん?王子?
ナ、ナンダッテー

フォガートはソルムの第二王子でした。発売前から情報出てたので知ってた。

一方その頃、ヴェイルと四狗の皆様が怪しい動きを見せておりました。

四狗、結構クセ強いな
ん?

しばらく眠るというヴェイル。やっぱり別人格なのか…?
ともあれしばらくは静観してくれるようです。

第13章

スフォリア女王に謁見します。ところで章の区切るところちょっとおかしくない?

ソルムの女王スフォリア

ソルムに託されている『蒼炎の勇者の指輪』について尋ねますが、なんと城には無いみたいです。

どういう管理してるんだ…

どうやらソルムの第一王女ミスティラが指輪を持って出かけているかもしれないとのこと。

フォガートもミスティラも自由奔放すぎますね。さすが自由の国

一行は彼女がいると思われる南のオアシスへ向かうことに。

こちらがミスティラちゃん。元気があってかわいい。
声優が小清水亜美さんなんですが、ゼノブレイド3のニイナとは全然違ってて声優の凄さを感じています。

ミスティラの臣下のメリン。クールでカッコよくて好き…!
同じくミスティラの臣下のパネトネ。で、ですます…?

と、そこへ異形兵を従えるならず者のテッツィとトッツィが襲来。

テッツィ(右)とトッツィ(左)

しかし神竜御一行様も到着。やはりミスティラが持っていた『蒼炎の勇者の指輪』から紋章士を顕現します。

名前で察していた通り、『蒼炎の勇者の指輪』の紋章士はアイク。『蒼炎の軌跡』からの参戦です。彼もスマブラ参戦組。

そんなわけで戦闘開始なのですが…。

暗い!!

久々の暗闇マップです。暗闇マップ苦手なんだよな…。

ここでの身支度でアイビーとアルフレッドをクラスチェンジ。

この二人は最後まで使うつもりなので

戦闘開始するとミスティラとメリンとパネトネが前方に移動。

君達の位置も考慮して初期配置決めたんだから始まってから動くのやめてくれ

アイクの指輪はミスティラが持っています。アイクとシンクロしていると障害物を一撃で破壊できて便利。

このマップは暗闇マップなのもあり結構難しかったです。篝火がどんどん消されるのでとにかく奇襲されます。
右上の海からも飛行ユニットが続々押し寄せてきます。

ボスのテッツィとトッツィはそれぞれ復活の石持ちかつほぼ同時に戦うことになりますが、茂みに待機させたユナカとゼルコバが無敵すぎました。

これにて一件落着なわけですが…。

ナ、ナンダッテー

邪竜の復活を把握していたソルム王国は徹底的に国を防衛し、神竜の来訪を待ち続けていたそうです。

フォガートと出会ったのも、ミスティラが指輪を持って出かけていたのも偶然ではなく必然

ソルムにも指輪がもう一つあるそうですが、オルテンシアがソルム王城に侵入したとの報せが入ったので急行します。休憩してからな!

蚤の市なるものが解放されてました
素材とか贈り物を買えるみたいです
大事そうな戦いを前に失敗料理を作ってしまいました。神竜御一行様の明日はどっちだ

第14章

オルテンシアはスフォリア女王を人質に取っておりました。父を喪った彼女は指輪を集めれば父が蘇ると信じているみたいですね…。

せっかく生きていた姉にもこの態度である
色々ありすぎたしそういう気持ちはわかる…

指輪を渡さなければ女王を殺すというオルテンシアですが目の前で親を殺された彼女が子の前で親を殺せるわけがない。リュールの指摘に動揺するオルテンシア。

説得できるかと思われた矢先、セピアが現れます。邪魔すんな!

お前ら静観してるんじゃなかったのかよ!」と思ったけど独断で行動して指輪まで持ち出したオルテンシアを連れ戻しに来たらしい
マロンとモーヴまで登場。ハブられたグリ…

「指輪を集めれば全てが元通りになる」「ハイアシンス王も蘇る」とセピアに吹き込まれ、様子がおかしくなるオルテンシア。

操られた…?

オルテンシアを正気に戻すため、彼女達と戦うことに。

セピア、マロン、モーヴは復活の石を持っていませんが、オルテンシアは復活の石を二個持っています。しかも今までと違って紫色

左右対称のマップで両側に敵が配置されているのでまたまた自軍を二手に分けて進んでいきます。もうとりあえず二手に分けておけばいいと思ってそう。

右側に強いユニットを集めてしまったらしく左側が少々苦戦気味でしたがなんとか切り抜け、両側の宝物庫の宝もしっかり回収していきます。

ゼルダの最終決戦で出てくるやつ!?(違う)
竜特効のドラゴンキラーはちょうどセピアに使えそう

他にも強そうかつ貴重そうなものが手に入りました。

ところでこの宝物庫から壁越しに流星群撃ったら届くのでは?

届いちゃったよ

オルテンシアもワンパンでしたがどうせ復活するのでセピアを撃破して頭数を減らす方が良いと判断。申し訳ないですが出オチしてもらいます。
ドラゴンキラーなんていらなかったんや

普段は脳筋なのになぜこういうズルに限って頭が回るのか、自分でも不思議です。

ともあれ強敵が減って戦いやすくなったのは確か。玉座の間に突撃し、マロンとモーヴも撃破します。

ジェネラルのマロンには魔法攻撃が突き刺さります
モーヴさんマジ武人

ところでモーヴだけ個人スキルらしきものがあるんですが、これ後々仲間になったりするんですかね?

オルテンシアは以前と同じくベレトの指輪を持っています。まずはいつも通り弓で一度撃破しますが、指輪の力が暴走を始めます。

暴走により能力が強化されます

アイビーをぶつけるとちゃんと会話があります。オルテンシアが持つエンゲージ武器の天帝の剣が竜特効なので攻撃する際の位置は熟考しました。

悲しくても戦うアイビーは強い子…
トドメはギリギリで駆け込んできたフランの流星群

正気に戻ったオルテンシアはアイビーの説得に応じ、仲間入りしてくれます。

やったぜ!

ベレトの指輪…もとい『導き手の指輪』も返却してくれます。

ベレトは『風花雪月』からの参戦。エンゲージの一つ前の作品なので記憶に新しいですね。そしてやっぱりスマブラ参戦組です。
結構強そうな性能してるので楽しみ。

王の血目当てに連れ去られそうになっていたスフォリア女王も無事

一方その頃、砂漠のど真ん中にいたヴェイル。

暁闇…?

よく知っているヴェイルに戻りましたが、暁闇きょうあんとは…?

そんなわけで今回はここまで。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼次回記事(2023/2/5 公開)

▼まとめて読む