見出し画像

どうしてはたらかかなきゃいけないんだっけ会議

どうして働かなきゃいけないんだっけな〜。

働くと疲れちゃうし、めんどくさい。
働かなくて済むなら働きたくないような気もする。

けど、働いちゃう。
なんでだろ。

と、いうことを思ったので、「どうしてはたらかなきゃいけないんだっけ会議」というものを作ってみることにしました。
会議といっても、いまのところ私が一人で思ったことを書いているだけです。

今日のところは、思いつく範囲で「働かなきゃいけない理由」を書き出してみようと思います。

働かなきゃお金をもらえない

一般的には、これが主な理由とされているのかなと思います。

生きるためには、ご飯を食べなければならない

ご飯を食べるためには、お金を出して買わなければならない

お金を稼ぐためには、働かなきゃならない

というような流れでしょうか。

でも、これは本当に誰にとっても変わらない意味なのかなあと考えると、「本当かな」と私は思っちゃいます。
不労所得で暮らせる人というのは実際にいるみたいだし、自給自足できるのならそれでいいのじゃないかなという気もします。

税金とかををどうやって払えばいいかなとかいう問題はありますが、お金をもらえないことだけが絶対の理由ではないような気もします。

働かないと飽きちゃう

私の場合は、これが一番大きな理由です。

一方に「一日中ずーっとぼうっとしていたいな」というような気持ちがあるのですが、もう一方で「ほんとにずーーーっとぼうっとしていたら、飽きちゃうな」と、思っています。

飽きちゃうので、ほかにやることがないので働いちゃうという感じです。

働く以外にやることがあって飽きなければ、働かなくてもいいかもしれません。

趣味とか?
無いんだけど、それ。

働かなきゃダメなやつみたいな感じがしちゃう

気になっているのは、この理由です。

なんかこう、いい年をした大人が働いていないと周りからこういう風に思われる。

思われる?
本当に?
そんな気がするだけ?

でも、確かになんかそんな気はします。

「ダメなやつだと思われたくないから」働いている部分があるかもしれないと思います。

でも、なぜダメなやつだと思われたくないんだろう?

というのは、また今度考えようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?