#13 【英会話】しなやかなマインドセットに切り替える!
お疲れ様です。
今月からほぼ毎日、オンライン英会話に取り組んでいます。(4回/360回)
発音→文法→フリートークの流れで練習をしています。
この中で、絶賛、フリートークに苦戦中です。英語のフレーズが即座にアウトプットできないので、会話がうまくいかない状況です。
サポーターが私の拙い英語を理解するように努めてサポートしてくれますが、歯痒さを感じています。
1 本当に英語を話せるようになるのだろうか?
まだ、英会話を始めたばかりですが、いろんな思考が湧いてきました。
そのうちの一つが、「本当に英語を話すことができるようになるの?」という思考です。
毎年、新しい学びを取り入れているのですが、2023年は英会話に挑戦することに決めました。
この目標は、過去の自分を乗り越えるというメッセージが込められています。(海外旅行に行くたびに、英会話を学習すると思いながら、始めようともしない自分に対するもの)
英会話にコミットする前(入会金を払わない時点)は、海外旅行でうまく会話ができればいいやぐらいのボンヤリとした目標を持っていました。
ところが、実際にコミットし始めると、英会話ができるようになりたいという強い思いと裏腹に焦りの感情も湧き出してきました。
自習の時間も必要だと感じたので、まずYOUTUBE動画で英語系の動画を検索してみました。勉強になるものが多いですが、情報量が多いため、圧倒されてしまう部分がありました。
一体、何から始めたらいいのだろう?
2 フィードバックを得る
対策として、師から学びを得ることが最短の道ではと考えました。
AQUESでは、月に2回の日本人コンシェルジュとのレッスンがあります。
その際に、現状に関するフィードバック、不安点の解消、効果的な学習方法について、聞いてみたいと思います。
英語学習だけにリソースを割くことは難しいですが、必ず話せるようになりたいので、学習時間を確保したいと思っています。そのために、有益なアドバイスを得たいと思います。
3 心理学的に自分を分析する
最後に、英語の学習に関して、自分の思考を心理学的に分析すると興味深いことがわかりました。
①マインドセットの修正
そもそも、今は英会話を始めたばかりだから、できなくて仕方がない状況です。
しかしながら、小さな挫折により、自分は能力がないから、話せるようにならないのではと自分の可能性を制限する思考に囚われていました。
いわゆる「固定マインドセット」の状態です。
前回、投稿したように、困難なことを成し遂げるためには、LONG GAMEの視点が必要です。
数ヶ月でペラペラになるとの宣伝などがありますが、語学学習を上達するためには、それなりの時間がかかると思います。
今はまだ開始したばかり、これからの努力で英語力はドンドン伸ばせるはずです。
人間は「成長マインドセット」と「固定マインドセット」を常に行き来します。今後も、「固定マインドセット」に陥ることがあると思います。
その際は、「学習を通して何が得たい?」など自分に問いかけを行い、マインドセットを修正したいと思います。
②「小さな成功」を探す癖をつける
モチベーションを高めるためには、「小さな進歩」を実感することが重要であると言われています。
ハーバード大学などが実施した研究(人間のモチベーションを左右する要素は何か?)では、「ものごとが前に進んでいる感覚が大切である」という結果が出ています。
数回のレッスンでは、急激に上達を実感することは難しいと言えます。すぐに結果が見えないため、「前に進んでいる感覚」を見逃してしまうことになります。
前に進んでいる感覚を意識するためには、レッスンの受講回数、勉強の継続日数などを日記に残し、これまでの成果を実感することを継続して行なって行きたいと思います。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?