見出し画像

#59【英語】最近の英語学習

 スピーキングの練習を開始してから8ヶ月経過しました。
 最近の学習と8ヶ月の学習を通じた変化を記事にします。


【1】最近の英語学習

1英単語

(1)目的
・TOEICスコアUP
・スピーキング力UP
(2)教材
①出る単特急金のフレーズ
・TOEICによく出る単語を中心として短いフレーズがスコア別に掲載。TOEIC特有の単語を覚えるだけで、スコアUPしました。同書は、アプリ版も販売されているため、通勤などの際に、聞いています。


②Distinction 2000
・YOUTUBEなどで英語や会計について配信されているAtsuさんが編集された教材です。
・スピーキングに使える例文が満載なので、スピーキング力を高めるために、使用しています。

2オンライン英会話

・毎日、50分のレッスンを受講。レッスン中では、示されるテーマに関して30分のスピーキングの練習をしています。
・まだまだ流暢ではないですが、使える表現が増えてきており、落ち着いて会話を楽しめるようになりました。

3 ネィティブスピーカーとの英会話


・語学学習を契機に、人脈が広がりました。ある会で、日本に来日したネィティブスピーカーの方を紹介していただきました。この方は、日本語学習に興味があるので、月に1度程度カフェで会話を楽しんでいます。
・この会では、私が読んだ本の内容をシェアしたり、日本との文化の違いなどについて意見交換しています。普段使わない表現が多いので、良いインプットの機会になっています。
・1時間以上の会話を苦労せずにキープできるのようになってきたので、スピーキング力の向上を実感しています。

4 TANDEM


・オンライン英会話の先生の勧めで、登録しました。
・これは、テキストベースで外国人と会話をするアプリです。
・率直にいうと、文字ベースで連絡するのが面倒な私には、合いませんでした。


【2】これから

英語をマスターするために、数千時間の学習が必要であり、長い道のりです。
最近では、新しい表現などを覚えることにも、毎日楽しみを感じています。
日々の小さいな成長を大切にして、語学学習を自分の可能性を広げ、豊かな人脈を構築する手段として活用していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?