見出し画像

サトシくんとおじいちゃん

どうも。

KONGです。

もうすぐ梅雨が始まり、気持ちが乗らない日が多くなると思うので、たまにはこんなお話を。

小学生の頃、KONGの友達で2つ年上のサトシ君(仮名)という少年がいた。

KONGとサトシ君は、家から学校までの通学路をよく一緒に並んで歩いていた。

アニメや漫画の話など、くだらない話をしながら歩く通学路。

その途中に、
車が入ってくるけど信号のない場所が一箇所あり、そこには一人のおじいさんが、毎朝黄色い旗を持って立っていた。

挨拶をすると、

「ほい!行ってらっしゃい!」

と、元気に返してくれる。

彼はサトシ君のおじいちゃん。

暑い夏の日も。

冬の日も。

雨の日も。

台風の日も。

孫のサトシ君が学校を休んだ日も。

おじいちゃんは、
ほぼ毎日そこに立っていた。

誰かに頼まれた訳でもないのに、元気よく毎朝黄色い棒を振っていた。

おじいちゃんが立っていない時には

「あれ?サトシくんのじいちゃんは?」

と、少し心配する人もいたくらいだ。

そんなある日。

『毎日子ども達を見守ってくれた人を表彰する』として、全校朝礼で警察署の人がやって来た。

サトシ君のおじいちゃんが表彰される事になったのだ。

警察署の人は朝礼台に立つと、皆んなに表彰状を見せる。

巻き起こる拍手。

しかし、当の本人である、サトシ君のおじいちゃんは現れなかった。

そのまま表彰状を脇に抱えて去っていく警察署の人。

その日の帰り道。

たまたまサトシ君を見かけたKONGは、サトシくんに聞いてみた。

「おじいちゃん来んかったね?」

するとサトシ君は少し照れ臭そうに答えた。

「だってじいちゃん、ボケちょーけぇね。

やけぇ、コレ俺が渡さんといけんのんよ」

そんな彼の手には表彰状の入った筒が握られていた。

———————————————-

翌日の登校時。

おじいちゃんはまた元気よく立っていた。

おじいちゃんに話しかけるKONG。

「昨日、警察の人が来てくれとったんよ!」

そしたらお爺ちゃんは笑いながら言った。

「なんで悪ぃ事しとらんのに警察に会わんといけんのじゃ!!

ほら、早く行かんにゃあ遅刻するで」

KONGのランドセルを棒で軽く叩いて送り出してくれた、おじいちゃん。

数十年経った今でも、ふとこの出来事を思い出す。

あの表彰状は警察署の人からではなく、サトシ君本人が直接渡せてよかったなぁ、

と。

たまにはいいじゃん。

こんなホッコリ話でも。

それでは!

また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?