見出し画像

【KONG】お酒とKONGとドンキーと

緊急事態宣言と寒さにより、お酒を飲む場所が自宅しかなくなったKONGです。

最近は、お酒の事ばかり書いているので、そもそもなんで私がお酒を好きになったかを知ってもらいましょう。

どーでもいいわ!そんなこと!


と思った方は、3秒以内にそっと携帯やパソコンを閉じ、ついでに目蓋も閉じ羊を数えてみていただけたら、とても素晴らしい世界に行けると思います。

3…。

2…。

1…。

…。

なんてこった…。

ここまで読んでいただけていると言うことは、私のお話をしてもいいということですね。

さてさて、

お酒を飲むきっかけは、なんと言っても父の影響が大きいと思います。

普通やないかい。

ちなみに『父』と言ったらなんかすげぇ硬いイメージなので、以降は『ドンキー』としましょうか。

『ドンキー』はウイスキーやブランデーが好きで、家の棚や引き出しに何本も隠しており、飾るだけのミニチュアのウイスキーなども数百本ビッシリ飾っているほどでした。

そんな実家で育った私は、小さい頃は『すげぇなぁ』ぐらいしか思っていなかったですが、

大人になり、年に数回の家に帰った時には、ここぞとばかりに

見たことない瓶を見つけては、

「これ!飲んでもいい?」

と聞き、味も分からないまま色々飲んでいました。

数年後、少しづつお酒がわかってきた頃は

「これ飲みたいけど、オススメは?」

と聞くようになりましたが、

返答は

「んなもん、お好きに!!!」

と言われるだけで、良さげなお酒であっても飲み方を強要は全然してこないのですが、このぐらいから、グラスだけは

「○○の炭酸ならこっちを使って。」

「水割りならこっち…。」

と、グラスだけ少し教えてくれるようになりましたが、今と同じ炭酸最強スタイルは変わらずなので、何でも炭酸で割りながら、年を重ねてきました。

ある日ドンキーとBARに行く事があり

私は山﨑のハイボールを注文し、ドンキーは

「○○年の響をトアイスアップで。」

と聞きなれない言葉を唱えました。

「ニンニクマシマシ味濃いめ面固めで。」

みたいな感じで。

すかさず、

「なにそれ?必殺技?」

と聞くと

「そう。」

と一言。

酔いもあって、ドンキーに

「つーかなんで教えてくれんのん?いーやん別に」

と言った時、

「炭酸を飲み慣れとる人に水割り飲ませても『ほぉ~』やろーがい。

炭酸好きなら炭酸で。

水割り好きなら水割りで。

人それぞれなんぼても楽しみ方はあるじゃろーが。

ワシの飲み方なんてマネせんでえぇが

飲むのはあんたで、わしじゃねぇけぇのぉ」

と一刀両断された…。

……。

その日の帰り道にドンキーから

「トアイスアップは常温の水とお酒。水はやらかいやつでグラスも拘ったらええんやで」

と一言言われ、

「なんで今言うん!!別に必殺技伝授みたいに言わんでもいいし!」

と言った所、

「あれやがな、会話もお酒も後味が大事やろ」

と、そして

「BARを息子と行くとか、カッコいいやん」

と、笑顔で帰ったとさ。

あれから何年経ったであろう。

今となっては

「ハイボールも好きですが、水割りも好きです」と言えるようになったので、

なので今日はコレを飲んで寝ます。

画像1

今週もありがとうございました。

ではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?