見出し画像

日本に持って帰るアメリカ土産

これ、いつも迷うんです。アメリカから日本に持って帰るお土産をなににするか問題。

我が家はもうすぐ日本に遊びにいきます。アメリカでは、この時期が学年末で、終業日までのカウントダウンが始まっています。6月中旬から8月下旬までの、長すぎる夏休みが目前に迫っています。

地球の裏側から日本まで移動するのは、本当に大仕事です。久しぶりの日本での時間には、想像するだけで胸が高鳴るのですが、その前に長時間フライトを乗り切らないといけません。乗り切った後には、時差ぼけが漏れなくついてきます。自分だけならさほど苦労しませんが、子どもの時差ぼけに付き合わないといけないのがしんどいところです。往路と復路、2セットの修行つきです。

それがあってもなお、日本には帰るのですけどね。どんとこい。

それからもう一つ、出発が近づいてくると頭を悩ませるのが、日本に持って帰るお土産です。といっても、わたしはあまりコマメな人間ではないので、会う人すべてに配り歩くほど丁寧なことはしないのですが、両親、親戚、お世話になっている知人、親しい友人などには買って帰ります。

誰になにを買うか、それなりに頭と時間を使います。本来楽しい作業なんですが、ぎりぎりになって動くので、切羽詰まりがちです。

今日も、半日は帰国に備えた買い物をしていました。どんなものをお土産候補にしているのか、紹介します。

紅茶

ニューヨーク発の紅茶ブランド、Harney & Sons。数年前、知人にもらったのがきっかけで好きになりました。ちゃんと缶に入っていて、見栄えもするので、ちょっとした手土産に重宝します。ほのかに花の香りがする、チェリー・ブラッサムがお気に入りです。(いま調べて知りましたけど、日本にも進出しているんですね。)

調味料

アメリカでは、普通のスーパーでも調味料が驚くほどの品揃えなんです。日本にはなさそうなもの、珍しそうなものをピックアップします。

あるスーパーの調味料コーナー
(写真:https://themindfulfork.com/sustainable-spices/)

トレーダー・ジョーズもグッズ

友人からピンポイントでリクエストがあったのが、トレーダー・ジョーズというスーパーのトートバッグ。トレーダー・ジョーズって日本でも名が通っているのですか?

トレーダー・ジョーズのトートバッグ
(https://www.traderjoes.com/home/products/pdp/mini-canvas-tote-bag-076747)

このスーパーには、ほかにもお土産になりそうなエコバッグや、プチプラの美容品などがあります。足りなさそうだったら買い足そう。

おやつ

アメリカっぽいものを買ってきて、という友人からのリクエストがあり、わたしが選んだのは、中にピーナッツバターが入っているプレッツェル、いろんな味付きのアーモンド、クッキー。かばんの中で圧し潰されないといいけど。

ピーナッツバター入りのプレッツェル

親戚の子どもには、服を。先日、服を買いに行ったときに見つけた、サンフランシスコの地図がプリントされたTシャツなど、アメリカっぽい柄を選びました。

早めに動き始めて、お土産を買い集めることを楽しむ余裕を持ちたいものです。早め行動は大切、といういことで。

(おわり)


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
Xもやっています。繋がってくださると嬉しいです。https://twitter.com/Matsumura_us

《アメリカ生活についていろいろ書いています》

【毎日投稿67日目】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?