見出し画像

日本に住んでいたら、一生来ることはなかったかもしれない場所

突然ですが、質問です。

タークス&ケイコズ

と聞いてピンとくる人はいるでしょうか。たぶん、ほとんどいないのではないかと思います。

タークス君とケイコさんのコンビ名ではありません。地名です。カリブ海に浮かぶタークス諸島とケイコズ諸島からなる地域の名称です(英語表記はTurks & Caicos Islands)。わたしは、いまここでこのnoteを書いています。

日本語ページでいま調べてみたら、ターコス・カイコス諸島と表記するみたいです。わたしのカタカナ表記の方がまだ現場の発音に近いような気がしますが、いずれにしてもそのままカタカナ読みしたってどちらも通じないと思います。だから、結論からいうとどっちでもいいです。

この島はイギリスの海外領土で、主に観光で経済が成り立っています。それもそのはず。周りを見渡すと、ここはアメリカかというくらい、アメリカ人で溢れています。わたしにはいまいち区別がつきませんが、夫はニューヨークのアクセントがよく聞こえると言っています。

ワシントンDCから3時間半。大阪からグアムへ飛ぶようなものです。アメリカ人の夏のリゾート地になっています。

日本に住んでいたら、わざわざここを目指して来ることはなかったでしょう。存在にすら気が付かないまま一生を終えていたかもしれません。

ここはどんなところかというと。

白いビーチにエメラルドグリーンの海。遠浅のビーチ。見渡す限りの水平線。

この透明度がどこまでも続く
この写真を撮った後、水際を裸足で全力疾走した

ちょうど良い気温が肌に心地良い。真昼は30度を少し超えるけれど、うだるような暑さはない。

日が暮れてもプールで遊ぶ

ここの海は、ハワイに負けていません。いや、アメリカ東海岸からハワイへ行くのに10時間以上かかることを考えると、こっちの方が断然近くていい。もうハワイに行かなくていいな、というのが初日のわたしの感想です。

ただ、いまリゾートに滞在していて、ここで全てが完結しています。このリゾートの外に寝泊まりしたらどんな感じなのかはちょっとよくわかりません。空港からの道中に見えた街の様子から察するに、なかなかにサバイバルな旅になるんじゃないかという気がします。

今週は、旅ルポ記事を書いていくつもりです。


読んでくださり、ありがとうございます。

#66日ライラン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?