アメリカの西海岸と東海岸の違い
地域ごとに、人々の性格や特徴が異なるかのように語られることがあります。
例えば、大阪人はおもしろい。東京人は気取ってる。京都人は意地悪。名古屋人は見栄っ張り。
当然だけど、そんなのは人によります。でも、環境が人を作る側面もある。だから、大胆に、大雑把にくくれば、地域ごとの性格はあるような気もします。
実は、こういうの、アメリカにもあります。
西海岸と東海岸で、人びとの性格がどう違うか。
アメリカでは、異なる人種、ルーツ、文化などがごちゃ混ぜになっている国なので、「アメリカ人は…」とか「西海岸の人は…」と大きく括って語ることが、日本以上に難しいです。そんなことは承知の上ですが、この話を続けます。
先日、歯の定期健診にいったとき、歯科衛生士さんと雑談していたときに、こんな話を聞きました。
西海岸の人たちは、とても気さくでフレンドリー。
例えば、車が故障して困っていると、きっと通りかかった車が停まって、話しかけてくれます。
「ヘイ!どうしたんだい?」
事情を説明すると、うんうんと話を聞いて、それは大変だね、と親身になってくれる。
でも、なにかしてくれるかというと、具体的には助けてくれない。「すぐ直るといいね。幸運を祈ってるよ」と明るく声をかけて去っていきます。
一方、東海岸の人たちは、西の人たちほどフレンドリーではない。
「なんでこんなところに車を停めているんだよ!」
などと文句を言われるかもしれません。
でも、事情を説明すると、ぶつぶつ言いながらも、「タイヤはこうやって交換するんだよ」とか言いながら、手を貸してくれる。
歯科衛生士さんは、西海岸と東海岸の両方に住んだことがあるそうです。この話は誰かから聞いたものですが、「わかる気がする」と言っていました。
正確性を欠いていることは確かですが、この話は、アメリカの西と東の雰囲気の違いを、なんとなーく言い表しているのかもしれません。
《ほかにもこんな記事を書いています》
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?