見出し画像

やっぱりみんながミスってしまう【鳴く、鳴かない】判断、厳選5問!


仕掛けについては、度々取り上げているのですが、

やはり、副露判断が苦手な人は非常に多いですね。

平面何切ると違って、教材の少なさが理由でしょう。

また、鳴かない人は「鳴かない世界線」、鳴く人は「鳴く世界線」しか体験していないので、実践していくうえで他方の良さを知る機会がほとんど無いというのも大きいですね。

普段から指導をしていても、この側面の大きさを痛感します。よく鳴く人は気をつけていても癖で鳴いてしまうことが多くなりますし、門前偏重の進行をしてきた人は一つ鳴いたあとの進行がなかなか上手く出来なくて苦労します。

今回の問題はそれぞれ、雀聖2、魂天、七段、雀聖3、魂天(天鳳は四段)の方の牌譜からです。成績が良い方でも、副露に改善の余地がある方は多い、とあうことの裏付けになっているかと思います。

鳴きに関してはアガリ率や守備力と密接に関係してくるので、スタイルも少しは影響します。しかし、スタイルを問わず「大差で鳴いた方がいい牌は、もちろん鳴いた方がいい」ですし、「圧倒的にスルーした方がいいものは、やはりスルーすべき」です。

今回は、(牌譜主さんのレベルは高いですが)局面としては比較的難易度の低い「鳴く鳴かない」何切るを5問用意いたしました。月4本アップする記事のうち、このnoteが初・中級者向けの位置づけです。

鳴き判断が得意な人は全問正解を狙ってください。

仕掛け過ぎの自覚がある人や、鳴くのに苦手意識がある人は、解説を読みながらご自身のバランスを改善していってくださいね。


では、早速いってみましょう。

何切る一覧

※ラス回避ルールの牌譜とそうでないものが混じっていますが、ルールはさほど気にせず、点数状況とその立体図で考えてみてください。

下家から出た西を鳴きますか?

①ポン打1p ②ポン打4s ③スルー


対面南ポン→打中

対面から出た北を鳴きますか?

(記事最初の画像では、役牌であることを分かりやすくするために北を発にしてあります。)


上家2mチー→打6p

上家から出た6pを鳴きますか? 鳴くならどう鳴きますか?


上家から出た中を鳴きますか?


自分 中ポン→打西

上家から出た2sを鳴きますか?

①13sチー打東 ②34sチー打1s ③スルー



下家から出た西を鳴きますか?

親番ですでにイーシャンテン。好配牌ですね。

そこに、1枚目の西が出ました。

この西は、


ここから先は

3,436字 / 28画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?