レミーズのモッシュ怖いよ問題

どうもこんばんは、沖縄の音がでかめのライブハウスRemy'sの
企画制作部Get A Life studio略してGALsのれいみたそです。
レミーズでは結構メタルやハードコアのイベントをやるので
今回はよく日本人のお客様に言われるレミーズのモッシュ怖いよ問題について書いていきます。


モッシュとはそもそもなにか

モッシュとは、激しい音楽のコンサート中に、みんなが体をぶつけ合ったり、腕をぶん回したりするとにかく盛り上がって体が動いちゃった!みたいな行為のこと(あんまりこれです!みたいに言い切っちゃうと揉め事になりそうなのでふんわりさせておく)
モッシュにも色々種類があると私は考えているのですがとりあえず見た方が早いと思うのでレミーズのハードコアイベントの様子をまとめた動画をご覧ください

ちょこっとしかうつってないけど
まあ初見だとちょっと怖いかもしれませんね
でもマジで衝動的にやりたくなる時があるんですよ
女の子だってひ弱な人間だってやりたくなったら思いっきりやっていいんです
モッシュするしない良い悪いみたいな論争がよく起こってるのを見るし、モッシュダイブ禁止なところも多くあるけど
基本的にレミーズはめちゃくちゃモッシュダイブウェルカムです、ただみんな怪我しないでほしいなとは思ってます
一応絆創膏ぐらいは用意しているのでうっかり当たっちゃって切っちゃったりとかしたらスタッフにお声掛けください

レミーズの客てみんなでかいけど優しいのよ

前の記事でも書いた通り、基地のゲートのすぐそこにあるのでレミーズには軍人さんがめちゃくちゃ来る。多分お客さんの7~8割はそう。
軍人さんは体を鍛えるのも仕事のうちらしいのでとにかく体がでかくて頑丈な人が多い。
とまあそんなでっかいやつらがモッシュをしているのでみんなが怖いって言うのもしょうがないな〜と思ってはいます。だからなんでみんながそんなことをするのかとか落ち着いてバンドを見たいならどこにいたらいいかとかちょっとでも知っていれば怖さも減るのかな〜と思ってこの記事を書いております。

かくいう私も南風原生まれ那覇育ちで周りに外国人がそんなにいない環境で育ったので最初は沖縄市に来るのほんとうに怖かったです。だってアメリカ軍関連のマイナスなニュースも多かったしね。親もほんとに大丈夫なの?とかめっちゃ言ってた。オーナーのレミさんも180cm越えでまあまあいかつい見た目をしているので最初は怖かった。(若い時は人種関わらずおっきい男の人みんな怖かったかも)沖縄市で遊ぶようになったのは19歳とかのまだまだ若い時だったと思うんだけどまあ沖縄市が意外と怖くないことに気づいて遊ぶようになったりレミーズで働いたりするようになっておっきい=怖いじゃないってこととか悪いことするやつに国籍は関係ないんだとかめっちゃ当たり前のことに気づいていろんなことが平気になった。タトゥー入ってるとかピアスいっぱいあいてる人とかも同じ感じで怖くなくなったな。
それでも2mあるだろみたいなでかすぎる人とかが来ると未だにびっくりしたりすることもある。

でっかいので怖いな〜て思うかもしれないけど結構彼らも若くて20歳そこそこだったりするので純粋で可愛い一面もたくさんあるし、(だからこそ激しい音楽で暴れているのかなという気もする)心優しい人も圧倒的に多い。モッシュしてる途中でも女の子に当たらないようにしたりとか庇ったりしてくれる人も結構いる。
なによりおんなじ音楽好きとしてぜひ仲良くしてほしいな〜と思っています。

怪我をしたくなければ

少し話が逸れてしまったので本題に戻りましょう。
はたしてこんなに激しくぶつかりあって怪我をしないのか?というのがまず疑問にあがるかと思うのですが、全然普通に怪我する時もあります。
なので怪我をしたくなければ回避するのが望ましいでしょう。
でも参加すると結構楽しいしレミーズのモッシュはおしくらまんじゅうに近い感じのことが多いので意外と怪我する率は低いです。(最近みんな遊び方を覚えてきたのか腕ぶん回し回し蹴りスタイルのモッシュする人もでてきたので身の危険を感じることもあるけど)
やっぱり参加するならそこは自己責任になってしまいます。
モッシュに気を取られてたら前から人がダイブしてきたなんてこともあります
特にヒールを履いている女の子とかは次に紹介する安全スポットの安全度の高い場所にいとくことをお勧めします

レミーズの安全スポットはここ

レミーズのイベントには基本カメラマンがついているんですが
カメラマンがいるところは結構安全スポットかも

2F
2Fはそこそこ広いので結構逃げ場がある

  • 安全度90% ドアを入ってすぐのところにある柱より後ろ

  • 安全度70% その柱のすぐ横

  • 安全度50% タフガイ(服を着ている)の後ろ

  • 安全度40% ステージ前のスピーカー横の隙間

  • 安全度0% モッシュピットの中とすぐ横(横にいるだけで巻き込まれる)

  • 安全度-10% なんか怖い絵柄のTシャツ着てるor半裸の人の近く(暴れる率高め)

  • 番外編 安全度100% ステージ横(関係者のみしか入れないので)

1F
1Fは狭いので逃げ場が少ないぞ

  • 安全度90% 入り口近く

  • 安全度70% 下手(ベース側)のすぐ目の前のスピーカー横

  • 安全度50% 楽屋の扉目の前

  • 安全度40% ステージ目の前の柱とスピーカーの間

  • 安全度0% バーカウンター付近(ステージに近ければ近いほどあぶない)

  • 番外編 安全度95%ドラムの横(こちらも関係者のみしか入れないので)

もしもっと安全な場所だったりおすすめスポットがあれば教えてください
それではまた次回

レミーズのイベント情報はこちら

ライブの様子や企画等のお問い合わせはInstagramのDMへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?