見出し画像

宮本常一著 川の道

古代を含め、日本は、海、川で生きてきた民族で、実は、学校にあった、柳田國男全集の中に海洋国家としての日本について書かれた論文があって、いろいろ勉強になった

出身の田舎でも漁港や漁師街は、全く雰囲気が農業地帯と全く違う

まず、ちょっと気性が荒いって云うか、のんびりしてない、農家とは、全く時間軸が違う

そして、美人が多いような印象だ、福島でも印象は、全く同じだった

自動車の運転でわかる、その地方の気性、そして、どうも大きな港があれば、そこは、遺伝子の交換の範囲が広いのかわからないけど、美人が多い、だいぶ違う

そして漁師さんは、多く結婚が早い、世代交代のタイムスパンが短い

日本を解くには、やはり、海幸彦、山幸彦の話から始めなくては、ならないのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?