見出し画像

王子駅前 渋澤榮一翁の記念碑がある

確か、来年だったかな、新しい三次元?一万円札が出されるらしい

子供の頃、親父がわざわざ子供たちをよび集めて、聖徳太子の一万円札を見せたことを思いだす

百円札が板垣退助だった、千円札も多分聖徳太子だったと思うけれど、子供には、縁がなかった

それが一万円札なので、親父も子供たちに見せなければ思ったに違い無い、ただ、見せてもらってる方は、小さすぎて、何でこんなに騒ぐのかさっぱりわからなかった、むしろ親父の心の動揺というか、それだけが印象に残った

福沢諭吉以来なので、また、一部の家庭では、新しい一万円札のお披露目があるのだろう

その時には、ぜひ、王子の製紙でも、帝国ホテルでも、または、明治神宮とその森でも何でも話を付け加えてほしい

伝記もあるので、追って紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?