見出し画像

(下水の仕事)誰もやりたがらない仕事の日常#6 24時間テレビ

世の中には沢山の職業で溢れている

子供達に将来になりたい職業を聞けば当然、スポーツ選手、お医者さん、アイドル、芸能人、政治家、など多種多様な華やかな職業が出てくるだろう。

そして自分は確信している、全国の子供達の中で一人でも将来の夢を下水関係の仕事に就くことだと、夢見てる子供がいない事を、、、

そんな職業に自分はついている

誰かがやらない行けない事かもしれないけれど、何故自分がそれをやらないと行けないのかが今も答えは見えていない、、、、


先日24時間テレビが放送されていた、毎年恒例のチャリティーイベントだ、そして毎年恒例の賛否両論が巻き起こる。自分は今年は仕事でほとんど見ていない、仕事じゃなくても見ていたかどうかは分からない。

見たくない人の意見は調べた訳じゃないけど、チャンネルを日テレにしなければいいだけなのに何故怒るのだろう、そこは毎年疑問だ。

ただこの前、透析の人を病院に運ぶ車を見た、そこには(24時間テレビの募金で寄付された車です)と、表記されていた。

なるほど、という事は少なからずその車で送迎されている人からしたら24時間テレビというのは、人生においてプラスになっている事は間違いなく事実だ。

そういえば、前に駅の中で目が見えない人が杖をつきながら歩いているの見た。杖と言うか棒で前方を確認しながら歩いていた。

その時に親切な人が声をかけていた、

(どちらまで行かれるのですか??)

そう、その親切な人は声をかけ、目が見えない人を誘導しようとしていた。

少し離れた所から見ていたのでどのような会話をしていたのかは分からない。

ただその誘導する時に目が見えない人が凄く歩きづらそうに歩いていた、その時は理由は分からなかったけど、最近その理由が分かった。たまたまニュースで見たのだけど、目が見えない人の誘導の仕方があるらしい。

駅で声をかけた親切な人が悪い訳ではない、ただ、正しい誘導をしないと二人ともケガをする事があるとの事、、

なるほど、良い事をしてる訳なのに、違う事態が起きてしまうのだ、なんだか難しい話だ

ちなみにこのように親切な人は誘導していた

画像1

この左側の画像の方法で誘導していた、手を引っ張ていた

正しくはこうらしい

画像2

肩を貸すのが正解らしい

なるほど、この事をあの時知っていたら声をかけて教えて上げれたのにと思った。誰も悪い訳ではないけど、知らないと間違った事をしてる可能性があるのだ、ただ、声をかけた人の親切な心は素晴らしい

俺も声を掛けられる素敵に人間になりたい。

最近そういえば、何年ぶりに若い女の人から素敵ですねと言われた事がある

うちの子を保育園に迎えに行った時にそれは言われた。三才になる娘を保育園に迎えに行った時の事だ、いつもどおりに迎えに行き、帰る支度をしていると、いつもうちの子供のコップ置き場に本来なら一つなのに二つコップが置いてある、うちの子に

(このコップひとつはどうしたの??)と聞くと

(○○ちゃんから貰った)と言うのだ、

何やら子供同士で交換ごっこみたいな事をしたらしい。

同然自分は(これは○○ちゃんのものだから返そうね、子供同士で交換したらいけないよ)と怒る訳でもなく、優しく言った。

そうしたらうちの子が(頂いたんだよ)と怒鳴った

三才の子が頂いたと敬語で怒ったのだ、洋服にかき氷のシロップが付いた服を着た三歳児が敬語で怒ってきた、寝る時はまだオムツの三歳児が敬語で怒ってきたのた。

なんだか自分は可愛らしく感じて笑ってしまった。

その笑った顔を見て三歳児ながらにバカにされたと思ったのだろう。

めちゃくちゃ泣いてしまった。

なんだか悪い事をした気分になり、ごめんねと謝った。三歳児ながら頂いたという事を必死に説明してきた。

そのやり取りを娘としていると、保育園の若い先生が近づいてきた、担任の先生だ。年齢は聞いていないが22~24歳くらいの綺麗な先生だ。

どうしました?と声を掛けられた。

一連の流れを説明した、そうしたら保育園の先生が、一言こう言った

(怒らずに話を聞いてあげて素敵ですね)

体に電撃が走った、、

いつから素敵なんて言われていないだろう、、、、、こんな下水の関係の仕事をしている人間が言われる言葉は(匂いますね)だ、、、すいません作業中は匂いが出てしうのでと謝るのが日課だ、

そんな自分に素敵なんて言葉何年ぶりに頂いただろう。その日はハイボールが尋常じゃないくらい美味かった、テンションも上がり、夕飯後には食器を洗い、洗濯機の洗濯槽を洗い、トイレを掃除した。嫁の家事を全部一人でした。それでもまだ収まらにバイタリティー!若い女性から言われる素敵という言葉にこれ程のパワーがあるとは、、、、

それからというもの保育園にうちの子供を迎えに行く時は少し洋服にも気を使っている、、、いつまでも女性は綺麗と言われたいとよく聞くがその気持ちが理解できた

そして保育園に娘を迎えに行き、娘のクラスに入ると素敵と言っていただいた先生を中心になにやら遊んでいる、すると自分がクラスに入って20秒後に先生が大きな声で

(ここに素敵な人がいます)と叫んだ

え、、、、、、??まさか、、あの時の事を、、、、え!マジか!

嘘だろう!みんなの前で、、ここで! ビックリして勢いよく振り向いた、

そうしたらその担任の先生が

(すみれ組の○○君がっとても素敵です)

すみれ組、、、、一瞬自分はすみれ組なんじゃないかと確認しそうになった、、36歳ですみれ組、、、、、そんな訳ない、、、

そりゃそうか、、、、俺の訳ないよな、、何を考えてるんだ俺は

ただ、自分が勢いよく振り向いた事はバレたく無かった、

なので勢いよく動く動きを継続した、

娘の使用した服をしまう時も勢いよく

娘のコップをしまう時も勢いよく、娘のオムツを補充する時も勢いよく補充した。

スターウォーズのC-3POみたいな動きを繰り返した

画像3

担任の先生に

急いでるんですか??

と聞かれた

ええ、、、、と苦笑いして家に帰った。

その日は違う意味でハイボールをガブガブ飲んだ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?