見出し画像

2023年10月4日の日記

今日は昼過ぎから東映スタジオに行って打ち合わせをして帰ってきた。
18時半ごろに帰ると息子はすでにお風呂に入ったあとでかなり眠そうにしていた。夕飯の支度をし終わる頃には息子は寝ていて、この感じだともう一回起きそうだから夜は手強いだろうねーなんていう予想を嫁としながら夕飯をゆっくり食べたのだが、夕飯を食べ切るちょっと前くらいに息子が起きてはぎゃーと泣き声をあげた。
そのあとはしばらくはすごく眠そうにしていて、すぐに爆睡モードに入ってくれるかもしれないと淡い期待をして抱っこをしていたのだがどんどん覚醒をし始めてしまい、結局は機能と同じように嫁が先に寝て自分があやし続けるパターンのやつに突入してしまった。
昨日と違ったのは今日は21時になる少し前。再び眠くなり始めている動きを息子が見せ始めたのでバランスボールに乗って必殺の子守唄メドレーを歌い始めた。限界突破サバイバー、糸、キスザガール、年貢と立て続けに歌ったのだが眠そうにしているものの、目は閉じない。4曲歌いながらバランスボールでバウンドを続けていると腰回りが砕けそうになってくる。仕方がないのでバランスボールから立ち上がり揺れながら、フォーエバーヤング、レッツ藤原、関白失脚、悪女と歌った。悪女を歌っている時についに息子の目が何度か閉じ始めた。このチャンスを逃してなるものかと、私は再びバランスボールに乗ってバウンドをしながら歌った。悪女を歌い切る頃には息子は目を閉じている時間の方が長くなっていた。そこで、すでに一度歌ってしまっていたがエースストライカーの限界突破サバイバーを再び歌った。この作戦は功を奏して、1番が終わる頃にはすでに息子の目は閉じ切ってほっぺたも垂れ下がっていた。
ここで焦ってはいけない。ここで焦ると全ての努力が無になるので、しっかり2番まで当たった後に糸を歌いながらベッドへと向かった。
ベッドに登っても完全に私に体を預けて息子は脱力している。
ゆっくりと私はしゃがみはじめた。アメフトをしていた時に痛めた膝が軋むが、息子の体は依然緩み切っている。
ついに息子の体がベッドへとランディングした。
まだ起きていない。
成功を確信した私はまず、首に回していた腕を抜いた。以前は腰に回した手から抜いていたのだが、最近は腰に回した手を最後に抜いた方が成功率が高い気がしているのでこの順番にしている。
無事、両腕を息子の体から引き抜いた。
息子は両手を上に上げた状態でスヤスヤと寝ていた。
時間は21:15。今日は思ったより早く勝負がついたと一安心して、携帯電話を開いて溜まっていたLINEの返信をしはじめた時、息子が寝返りをした気配があった。
最近はベッドに置くとすぐに寝返りを打つのでまたかと思ったのだが、ふと見ると息子がスフィンクスのような姿勢で悠然とコチラを見ていたのだ。

慌てて、お尻をぽんぽんとたたきながら子守唄メドレーをうたったが時すでに遅し。ぽんぽんと叩かれる眠気を誘う心地いいリズムから逃げるように息子は縦横無尽に寝返りをしてはずりずりと這いずり回って動く動く。しまいには嫁の体にかかっていたタオルケットを掴んでキャッキャと楽しそうな声まで上げはじめてしまった。

時間は21:20。
私の完全敗北が決定した。
あとは寝ていた嫁も起きてしまった。

大人でも仕事でどうしても眠い時は5分仮眠をとると目が冴えて集中できるなんてことがあるが、今日の息子のそれは完全にそれの度を超えていた。息子が寝たのを確認して5分足らずで完全回復どころか120%くらいまで回復してしまっていた。どういうメカニズムで我が子の体力は回復しているのだろうか?

このあとは体力を削り切って眠らせようと思ったのだが、結局息子の空腹が来てしまい嫁が母乳を与えたくれて寝落ちした。

今日の息子はドラゴンボールを初めて読んだときのナッパに受けた衝撃に近いものを感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?