見出し画像

こっちかな高知かな

余白かな余白じゃないよ余白だよ。


なんだ!そのなぞなぞ!



この雲の感じが龍ぽくて好き。



2024年4月27日〜30日余白を感じる高知ツアー

を企画してもらい参加してきた。
参加して時間差あるも、自分自身最近のテーマが「余白」になりつつあり。

申し込みしてよかったなー。高知って行ったことないけど。
あまり知らないからやることなくてゆっくりでぼーっとして。
自分と内省できるなにもない空間、それが余白の旅になるんだろうなー・・。

と思って参加申し込みをしていた。


しかし、

参加メンバーが強く。高知の土地パワーも強く。

余白にはならない!これは!すきま!を!どんどん!どん!埋めていく!

余白なんか関係ねぇ!ひあうぃごー!!!のやつだ!

と切り替えて。ときには高くなるテンションに波長をあわせて。。と思っていたのだが。

なんか違う。え、、うそ。うん。あれ??

おいらいま「余白」。。感じてる。

と思い。

「余白かな。余白じゃないよ。余白だよ。」

という俳句なのか、なんなのか?があたまに浮かびタイトルにしました。


いま後泊でひとりになり。友人のゲストハウスにきていて気持ちと記憶を振り返っている。



目的地を決め

現地集合でばらばらに集まり

個性を活かして目的を達成して。

またばらばらに各々の家に解散する。


これって、このん関係性のコミュニティがあれば、目的地だけ決めればいつでも会えるから、自由というか、なんというか。。

ひとりでもひとりじゃなくて。遠くても遠くなくて。

出逢いとお別れが断続的にあって、なんだかアベンジャーズぽいな(見たことないけど)。と思いながら、後泊して1人で泊まったゲストハウスの二段ベットからnoteを更新中。


2泊3日の21人での団体行動。



ラジオ体操してる組がいたり



全力坂したり




おしゃれな図書館に



海とか



四万十ポークだよ!



ゲストハウスのベッドで寝転がりながら更新中


お遍路マップ!


「高知いくの?センスないわ〜!京都とか沖縄とか札幌っしょ!今の時期なら北陸でしょ。行きやすいところの北関東っしょ。!」



いやいやいやいやいやいやいやいやい!



過去のださい自分を戒めたい。



高知めっっちゃ良い!!!!

高知めっっちゃ良い!!!!!





幾度となく経験した関越の渋滞で嘆く GWよりも最高な価値観だった。



あと旅で知ったメモ



これめちゃ良かった。
俺はやらねえよ。言われたらやるよ。とかすかしてたけどETCの金額入れたらめちゃ簡単だった。これから使う。ます。

 GW前はいろいろ考えていた。

思考が思考を上書きして余白なんてなかった。あるふりをしていて、疲れててちょっとネガティブだった。

なんだったら GWも旅で思考が疲れちゃうかも。やだな。家で寝ていたいな。と思っていた。し。実際そんな時間帯もあったんだけれども。

ひとの笑顔と言葉と、音と、関係と、雄大な自然で気分がリフレッシュされている。


朝だからかも知れないけれども。
そんな気持ちを残しておきたくてnoteをノープランで更新している。

今年は前半がもうすぐ終わる。

1年前の今日とは違うことをしてる。


神社にねーこ氏もいました。



1年前のGWはコロナが明けたばかりで。
誰かを誘うではなく。なんだか1人で。
止まっていた時間が動き出そうとしていたが、うまくいかなくて。


人は3つぐらいなにかが重なりそれがうなると動くのかもしれない。そのうねりが渦になるのか流れになるのか、新しい道を開拓するのか。

わたしは高知に知り合いのゲストハウスと魚屋さんがあったけど10年近く行く行く詐欺で訪れず。

今回3つめでpooloとのつながりの旅でその2つに行くことになって。とっても感謝している。

あと、POOLOというコミュニティに参加していて、その関連でのイベントだったのだけれども。


私自身卒業旅行にいけなかったので、この旅がみんなとの出会いと別れ、そしてこれからもまた出会って行く。そんな卒業旅行やこれからの関係性の位置づけになったこと。

体育会系出身だったので、メンバーのみの交流しかイメージできていなかったが、コミュマネと呼ばれる立場のひとも参加してくれて、リアルで交流できて関係性が横だけでなくたてとななめにクロスしていく感じがとても嬉しかった。


なにより




幹事のくみちゃん、すーさん、とーってもありがとうございました。!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?