見出し画像

恋愛的に好きな顔≠憧れとして好きな顔

男性芸能人に似てると言われた話

結構前に友達に男性の俳優さんに似てると言われて、
最初は意味が分からなすぎて思わず笑ってしまった。

確かに誰がどう見てもイケメンな俳優さんではあるけど、
年も20ぐらい上だし、そもそも性別違うしっていう。

あとから「そうかな?似てるか?」とかって、一周色々考えてみたけれど、
結論、やっぱり異性に似てるって言われるのって、そんな嬉しくない(笑)

だって例えば、これが男性に「あなた、竹野内豊に似てるね!」て言ったら、
それはもう紛うことなき誉め言葉だけど、
じゃぁ対女性だとどうかって考えてみると、やっぱりちっとも嬉しくないと思う(笑)
だって竹野内豊がワンピース着てても、「似合うなぁ」とか「可愛い、綺麗」とか思わないし(笑)

まぁ男性でも、千葉雄大とか小池徹平なら、
男性とはいえ『可愛い』の印象が最前面にあるから、
下手に女性芸能人に似てると言われるよりも嬉しいかもしれないけど。

でもって、そんなことがあってから暫くして、また同じ子から「この人に似てる」と。
そんで、それがまたもや男性芸能人(笑)
枕詞として、「すごく誉めてると思って聞いてほしい」と添えてくれてはいたけれど(笑)

その時もそうだったし、その子は自分の顔のことを「好き好き」と言ってくれるけど、
でも、2回目に男性芸能人に似てるね~って言われたときにふと思ったのは、
それって異性として(男性として)見たときの“好き”じゃない?って。

じゃぁあなたは、その男性芸能人の顔になりたいと思うんか?ていう(笑)
そういう“好き”じゃないよね?って。

恋愛的に好きな顔と、憧れ的な意味で好きな顔

で、また別の話。
姉の職場の方が私の写真を見て、姉より私の方がタイプだと言っていたそうで。
でも姉のこともしょっちゅう誉めてくれるそうだし、
「僕は〇〇(姉)さんみたいなキラキラした顔になりたいんですよ!」なんて風にも言ってくるそう。

姉と話してて思い至ったのは、
「それって“恋愛的な意味での好き”と、“憧れ的な意味での好き”との違いなんだろうね~」と。

で、先の私のお友達の“好き”は、
やっぱり前者、恋愛対象としてみたときの“好き”“タイプ”なんだろうな~と。
別にその子に恋愛対象として見られてるとかではなく。

でも、自分でもそうだよな~と思う。
男性・女性って分け方じゃなく、
“男性”という一つのグループ内で考えてみても、
「男性に生まれ変わるなら、こういう顔がいいな~」と思う人と、
「異性として(恋愛対象として)タイプだな、好きだな」と思う人って、全然違う。

私は男性に生まれ変わるんなら、先に似てると言われたような人たちよりも、
もっと甘い感じの顔がいいな~と思う。

でも、異性として好きだなと思うのは、
自分が似てると言われた人たちとも、自分がなりたいと思う人たちとも、
全然かけ離れてる、もっと糸目で輪郭は四角くて…(笑)って、そういう顔。

憧れ的な意味で好きな顔 >>>恋愛的に好きな顔

そもそも異性として好きだと思う顔って、むちゃくちゃ範囲が広い。
あくまで自分の場合は。
これは、「先ず自分の好みの範囲に入ってないと恋愛感情を抱かない」って人も多々いるとは思う。

でも自分の場合は、一目惚れの経験も皆無だし、あくまで中身先行なので、
なんなら「ちょっと苦手なタイプの顔だな…」とすら思ってても、
中身が大好きだったら、そういう顔ですら可愛くて堪らなく思えてくる。
ほんと、いわゆる“あばたもエクボ”。

対して「自分がなりたいと思う顔」って、むちゃくちゃハードル高いように思う。
これは自分だけじゃなく、みんなそうなのでは…。

「自分が生まれ変わるなら?」て考えるから、アバターメイクみたいに、
ここはもっとこうで…だったらこっちの人の顔の方がいいな…とか、
あばたもエクボどころか、
100%自分の思う“完璧”、欠点なんて一つもない顔を求めるもんかなと。

キンプリの岸くんになりたい、小片リサちゃん

もう結構前に、元つばきファクトリーの小片リサちゃんの裏垢が流出して、
その中でリサちゃんが、King & Princeの岸くんのファンだと。

でもって裏垢の投稿の中で「岸くんになりたい」的なことを書いていて、
ネット上では「好きが過ぎるww」的な反応をされていたように思うけれど、
別にリサちゃんのいう「なりたい」って、
そういう「好きすぎて、もういっそのこと同化したい…‼」みたいなんじゃないよね~と。

常々生まれ変わるなら男の子になりたいな~と思ってる身としては、
きっとリサちゃんの中で、アイドルの一番の理想像が“岸くん”で、
恋愛的な好きが極まった結果の「なりたい」じゃなく、
本当にただただ単純に、“アイドル岸くん”になりたかったんだろうな~と。
別にあるよね。
トランスジェンダーじゃなくても、異性に憧れることってね。

取り敢えずまぁ、
『恋愛的に好きな顔』と『憧れ的な意味で好きな顔』って違うよなと思った話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?