見出し画像

何の話だこれ?【今日は何の日】

60日目です。



本日4/17は「なすびの記念日」らしいです。


12月から6月に出荷される「冬春ナス」をピーアールするために、冬春なす主産県協議会が制定した記念日なのだ。日付は「41(よい)7(なす)」の語呂合わせと、この時期が冬春ナスの最盛期であることに由来している。


ナスは奈良時代に中国から日本に入ってきたらしく、当時はとても貴重な食べ物だったので、天皇や貴族など身分の高い人しか食べられていなかったらしいです。

ちなみに、インドの東部が発祥らしいです。

ナスの広がり

出所:農林水産省HP


英語では「eggplant」というらしいです。

直訳したら、たまごの植物ですね。


何故、このような英単語かというと、たぶん欧米で主流ななすの品種が「ホワイトベル」というもので、白いナスだからみたいですね。

アメリカのナス

これは卵に見えますね。

でも、今はアメリカでは主流なのは、紫のナスみたいです。


ちなみに国内におけるナスの生産量は、

ナス生産量

こんな感じみたいです。

世界では2018年時点で、

ナス生産量 世界

中国が1位みたいです。



焼きナス、マーボーナス、ナスの味噌汁、ナスの浅漬け・・・

色んな料理があって、ナス大好き。




ナス大好き!















那須大亮


あぁ、これは2004年初頭、アテネオリンピックを目指すU-23日本代表に召集された実績のある、2019年のシーズンで引退して今はサッカー系のYouTubeをやっている那須大亮(なすだいすけ)さんだ!


なすだいすけ・・・・



ナスだいすき・・・・










画像6


キリの良い60日目に、思いついたしょうもないギャグを披露してしまいました。


お恥ずかしいので、これでおさらば致します。



ちなみに那須大亮さんのYouTubeたまに見るんですが、Jリーガーが色々出てきて面白いです。


小学生時代はプロサッカー選手になるのが夢でしたが、

プロのとんでもないストイックさを見ると、絶対無理だったなこれ・・・と思ってしまいます。

サッカー好きだったら見てみるのも良いかもしれません。


よろしければ、サポートをいただければ幸いです。 サポートいただいたものは、執筆者の血となり肉となり・・・主に肉になります。 というのは冗談で、より良い記事を上げるべくガンバリマス