自己否定を止める方法

自己否定とは
自分が自分に期待していて、期待する結果が得られなかった時に自分で自分を責めることです。

自己否定を止めるには
「自分に期待しない」を徹底することです。

自分に期待しない方法は?
どんな自分にも丸を出してあげることですり
例えば、皆んなの前で上手くスピーチをして称賛されることが理想のレベルであれば、
「皆んなの前で失敗して笑われてもいい」というふうに自分に言ってあげてください。
失敗したとしても自分に丸を出してあげられるかが重要です。

理想を求めることが悪いことではなく、理想が叶わなかった時に自分を責めることが問題なのです。

どんな自分にも価値があるという状態になると、どれだけ失敗しても、どれだけ周りの信頼がなくなっても、お金が無くなっても、「ないもの」に目がいかず、「あるもの」に目がいくようになれるのだと思います。

どんな自分にもオッケーを出すには、ありのままの自分をそのまま認めてあげることです。

ダメな部分にも丸を出してあげることです。

どんな自分でも認めることが出来たら、自己否定することもなくなるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?