見出し画像

どこに焦点を当てるか(内省)

内省は自分の思考を深めていく資質。

一人になると頭の中で、色んなことを考える。

だからこそ、考えを深めて深めて、イメージを大きくしてしまう資質でもあると思う。

よく、思考は現実になるっていうけど、これはある意味で正しいと思う。

イメージし続けた未来は本当に実現すると思う。

なぜなら、イメージが鮮明であればあるほど、それを現実だと脳が錯覚して、自然と行動に移るから。

これが未来へのいいイメージならいいんだけど、悪いことをイメージしてしまう場合もある。

これも同じように悪いイメージも続ければ続けるほど、ネガティヴスパイラルにハマって、行動もネガティヴになっていく。

だからどちらに意識を向けるかで、内省という資質の使い方も変わってくるんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?