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【まず●●広告から】ネットショップで一番初めに使うべき広告とは

初めまして、ゲシ(@geshi_EC)と申します。

普段はECのweb広告運用やディレクション、サイト解析などを行なっています。

今日はネットショップで広告をやるなら一番初めにやるべき広告、「Googleショッピング広告」についてシェアできればと思います!

参考になったら、良いねやフォローいただければ幸いです。

また、お仕事のご依頼や質問なども受け付けておりますので、下記フォームからお気軽にご相談ください。

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Googleショッピング広告って?

ショッピング広告とは、Googleのショッピングタブで検索をした時に表示される広告です。

具体的には下の画像のような表示面となります。

パソコン版のGoogle検索ショッピングタブ
スマートフォン版のGoogle検索ショッピングタブ

上の画像のように、「検索を行い、検索対象をショッピングに変更した時に出てくる」場所がショッピングタブとなります。

ショッピングタブに配信を行うショッピング広告は、商品を検索しているユーザーに直接届く広告なので、他広告より売上に直結しやすい広告です。

商材や売り方、目標売上と期間などによって変わってはきますが、広告を小さく始めるならまずはショッピング広告を推奨しています。

参考:Googleショッピング広告ヘルプ
https://support.google.com/google-ads/answer/186472?hl=ja

始めるのに必要なものは?

実際始める場合には、下記の要素が必要です。

  • ネットショップ

  • Google広告アカウント

  • Google Marchant Centerアカウント

  • 商品フィード

ネットショップ

これがないと始まりませんね!
カートシステムによって後述のフィード作成の方法やGoogle Marchant Centerの承認方法が変わったりするのでご注意ください。

Google広告アカウント

広告を配信するためのアカウントが必要となります。
Gmailアカウントがあれば作成が可能です。

Google Marchant Centerアカウント

ネットショップから商品データを受け取り、Google広告に商品データを受け渡す役割があります。
Google広告アカウント同様Gmailアカウントがあれば作成可能です。

今回は記載しませんが、コストもかからず集客ができる無料リスティングの設定もこちらで行うため、作成しておく事をおすすめします!

商品フィード

指定の形式に整った商品情報群です。
ユーザーの検索に対して商品フィードの情報を元に配信されるかどうかが決定されていくため、極力多くの項目を埋める事が推奨されます。

始めるまでの流れ

配信開始までには下の図のような流れで進んでいきます。

Googleショッピング広告開始までの流れ
  1. ネットショップで商品フィードを作成

  2. 商品フィードをネットショップからGoogle Marchant Centerへ受け渡す

  3. Google Marchant CenterからGoogle広告へ商品フィードを受け渡す

  4. Google広告でショッピング広告を設定し、配信開始!

※商品フィードのアップロードや、Google Marchant Centerの開設の際にFTPを使うなど他のツールが必要になる場合があります。あくまで大枠としてご活用ください。

本当に一番初めにやるべき広告なの?

とはいえ、本当に初めてやる時にこれが良いの?という話があるかと思います。

もちろん、全てのネットショップで最も優先度が高いかというと場合によると思います。

例えば

  • 単品通販のためインスタ広告の方が適している

  • モールのためその中で集客する事が重要(この場合はそもそも自分でショッピングを打てない事が多いと思いますが。。)

  • D2Cで自分が広告塔のためフォロワー数の方が重要

など、パッと思いつくのを挙げるだけでも様々あると思います。

ただその上で配信面と配信される内容、また新規のお客様に出会える可能性がある事を考えると、広告で集客を伸ばしたいと思った際にはまず検討すべき広告かなと考えています!

終わりに

いかがだったでしょうか?

上に挙げた3点は私が見ていた中で特に感じることの多い内容だったので、リスティング広告の成果が思うように出ていない場合はチェックしてみても良いかもしれません!

その他にもご相談やお仕事のご依頼も受け付けておりますので、下記フォームからお気軽にご相談ください!

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