見出し画像

つばきファクトリーの再出発を感じる~2nd Album「2nd STEP」~




5月の終わりに「つばきファクトリー」が2年半ぶりとなる2枚目のフルアルバム「2nd STEP」をリリースしました。

2017年のメジャーデビューから早くも4年目になり、すっかりお姉さんグループに。そんなグループの今作は成長や再出発を感じさせるアルバムになっております。


収録曲一覧


<収録曲>
1.断捨ISM・・・7枚目シングル
2.マサユメ・・・新曲
3.三回目のデート神話・・・5枚目シングル
4.意識高い乙女のジレンマ・・・6枚目シングル
5.愛は今、愛を求めてる・・・新曲
6.ふわり、恋時計・・・5枚目シングル
7.最上級Story・・・新曲
8.光のカーテン・・・新曲
9.ナインティーンの蜃気楼・・・6枚目シングルAdditional Track
10.恋のUFOキャッチャー・・・7枚目シングルAdditional Track
11.イマナンジ?・・・7枚目シングル
12.だからなんなんだ!・・・新曲
13.My Darling ~Do you love me?~・・・7枚目シングルAdditional Track
14.抱きしめられてみたい・・・6枚目シングル
15.足りないもの埋めてゆく旅・・・新曲

今作は5枚目~7枚目シングルの6曲に、Additional Track3曲、新曲6曲の全15曲の収録となっております。



アルバムを聴いてみて・・・


「断捨ISM」からスタートするアルバムですが、つばきファクトリーの楽曲のジャンルの豊富さが光ります。元々、女の子の本音等が非常に濃く描かれている楽曲が多いですが、このような壮大なテーマの楽曲を歌う事も忘れません。
 新曲6曲が収録されている今作ですが、「マサユメ」はハロプロでもお馴染みの児玉雨子作詞・中島卓偉作曲の1曲です。「修羅場」がテーマという事もあり、サビでの転調が色んな出来事が行ったり来たりしているように感じさせます。

 「愛は今、愛を求めている」は、朝の情報番組のOPでも聞いているかのような印象。(ス〇キリ?)このような爽やかな雰囲気の楽曲は意外に無いような・・・。最近のハロプロの曲の歌詞に現代で当たり前のように使う用語が多くなったように思います。この曲では、「メンブレ」、「ソリタリー」といった言葉が出てきます。

 「最上級Story」は、主人公は私がテーマになっている疾走感あるロックソング。チャンス、価値観、エネルギーチャージ・・・今の社会においては本当に無視できない重要なものがこの曲では描かれています。

光のカーテン」は、9人のつばきファクトリーとの別れや再出発に向けての葛藤が描かれているように思えます。歌詞から曲調まで涙を流してしまうような感傷に浸る一曲になっています。

だからなんなんだ!」は、なかなか好きと言わない男の子にモヤモヤしている、、、といった恋愛中の女の子の気持ちが入ったヘンテコソングになっています。さおりんの動画が妙にヘンテコ感を出していて、つばきの隠れた名曲として注目の一曲です。

↑1:30~小野田紗栞の「だからなんなんだ!」のソロダンスが見れます。超シュールです。必見。


最後の曲は「足りないもの埋めてゆく旅」は8人で歩き始めた再出発を歌った曲になっています。再出発はとても楽しみだけど、不安・・・入社、転職、退職、入学、卒業・・・とどの職業においても再出発ってとても大変なことだと思いますが、つばきファクトリーの、卒業していった小片リサにとっての再出発を誓った1曲になっています。


まとめ


8人となったつばきファクトリーの成長を感じさせられる今作のアルバム。
今作も色んな世界観を作り出しているつばきファクトリーをたくさん楽しめます。

個人的には、「マサユメ」と「愛は今、愛を求めてる」が好きです。本来のつばきファクトリーといつもと違うつばきファクトリーが見られますので、

ぜひ、聞いてみてください!




発売前にYouTubeのつばきファクトリー公式チャンネルで、アルバムのティーザー動画がアップされました。各メンバーがソロショットで出演しております。


愛は今、愛を求めてる」・・・新沼希空
マサユメ」・・・岸本ゆめの
足りないもの埋めてゆく旅」・・・秋山眞緒
だからなんなんだ!」・・・小野田紗栞
光のカーテン」・・・山岸理子
最上級Story」・・・小野瑞歩
恋のUFOキャッチャー」・・・浅倉樹々
My Darling ~Do you love me?~」・・・谷本安美


また、Additonal Trackに収録されてた「My Darling ~Do you love me?~」と「恋のUFOキャッチャー」のDance Practice Seriesもアップされています。
この2曲は、今年3月に開催されたひなフェス2021で初披露し、好評でした。

(3:06~)の「My Darling・・・」の部分の振りが勝利ポイントです。

最初の部分のUFOキャッチャーゲームのボタンを押すような振りが勝利ポイントです。



つばきファクトリー、かわいい・・・

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?