自分はアスペだと思ってたけど違った

ずっと自分はアスペルガー症候群なんじゃないかと思っていた。物心ついた時から。具体的には小学校高学年ぐらいから。人とコミュニケーションを取るのが苦手だったのと、もっと小さい頃に療育らしきものに通っていた記憶があったから。
17歳の時にやっと診断を聞いた。高機能自閉症と言われた。自閉スペクトラム症(ASD)の1種だ。ASDを重い順に並べると、自閉症、高機能自閉症、アスペルガーになる。知的障害がなく、言葉の遅れがある(または幼少期にあった)のが高機能自閉症らしい。
自分の脳に欠陥があるのは自分が一番分かっていたので納得は出来た。だが自分が想像していたより重かったことにショックを受けた。そして病名が分かったからと言って何も変わらなかった。薬も何も飲んでいない。(そもそもコンサータがあるADHDと違ってASDに特効薬のようなものはない。)毎月精神科に通院しても「最近どうですか?」「特に問題ないです。」で終わる。金と時間の無駄だと思う。金出してるのは親と税金だけど。
進学して専門学生になった。今はとにかく就活が不安で仕方ない。どうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?