見出し画像

夏の定番のトマトサラダ

夏だけじゃなく、しょっちゅう作るうちの定番のトマトサラダ。
旨みたっぷりのトマト、たくさん食べましょ。


イタリアンパセリは柔らかくて香りがマイルド

材料
・トマト
・イタリアンパセリ
・エシャロット(今回は紫玉ねぎ、今の時期は新玉ねぎでもいいね)
・にんにく(チューブでも)
・塩こしょう
・お酢(今回は米酢、ワインビネガーでもなんでもok)
・オリーブオイル(ごま油やナッツの油でも)

作り方

  1. ヘタを取ったトマトを湯むきする

沸いたお湯にトマトを放り込んで、10秒くらいしたら冷たい水に取ると皮がつるっとむけるの。


さっと表面だけゆがいて冷たい水に取る
湯むきすると口当たりがいいのよ


ついでに常備菜用の野菜も茹でちゃうの、今日はごま和え用のスナップエンドウとナムル用のもやし。

2.皮をむいたトマトを適当に切り、すりおろしたにんにく、刻んだエシャロットとイタリアンパセリと一緒にボウルに入れて、塩こしょうとお酢ちょこっとを入れて混ぜる。

にんにくはちょっとだけね


最後にオリーブオイルをたらりで出来上がり。
冷蔵庫でしっかり冷やしてね。

夜はバーベキューしようと思ったら今日は雨みたい、残念。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?