見出し画像

#Photoshop 高級感MAX!リアルな大理石テクスチャの作り方

皆様おはこんばんチワッス!ゲラです!


さてさて今回のテーマは

高級感MAX!リアルな大理石テクスチャの作り方

でございます!


こんな感じのリアルでオシャレな大理石テクスチャを超簡単に作る方法を皆様に伝授しちゃいましょう!

名称未設定-1

今回は新規ドキュメントのWeb一般プリセット(1366 x 768 px)で説明していきます!皆さんも事前にご準備ください!

スクリーンショット 2021-11-08 23.18.42

そんじゃいってみましょーーーーーーーー!!


【step.1】 新規レイヤーを作成してスマートオブジェクトに

画像3

まずはレイヤーパネルから新規レイヤーを作成して、作成したレイヤーをすぐにスマートオブジェクトに変換しちゃいましょう!


すぐにスマートオブジェクト化する理由は後述します!



【step.2】 雲模様1・雲模様2の重ねがけをする

画像4

描画色と背景色が白と黒になっているのを確認したら、先ほどのスマートオブジェクトに対して、

上部フィルターメニュー→描画→雲模様1
上部フィルターメニュー→描画→雲模様2

という順番にフィルターを重ねがけしてあげましょう!

スクリーンショット 2021-11-08 23.36.42

これが大理石テクスチャのベースとなります。


【step.3】 レベル補正で模様を作っていく

画像6

スマートオブジェクトを選択して、

上部イメージメニュー→色調補正→レベル補正

を適用しましょう!

スクリーンショット 2021-11-08 23.41.30

入力レベル:0/3.00/55
出力レベル:120/255

上記のように設定してOKを押してあげましょう!

スクリーンショット 2021-11-08 23.43.25

ハイライトの部分がガッツリ飛びつつも黒のラインは残り、ちょっとずつ大理石テクスチャに近づいてきましたね!次のステップでテクスチャ自体はほぼ完成になります!


【step.4】 複製して描画モードを比較(明)に

スマートオブジェクトを選択してcmd+Jで複製してあげましょう!


ここがポイントなのですが、複製したスマートオブジェクトのスマートフィルター一覧から雲模様2をダブルクリックしてあげましょう!

画像9

すると雲模様2がリセットされて模様を再生成してくれます。これが一番最初に新規レイヤーをすぐスマートオブジェクトに変換した理由です。


模様が変更できたら描画モードを比較(明)に変更してあげましょう!

画像10
スクリーンショット 2021-11-08 23.51.39

これでテクスチャは完成です!ですがこの状態だとモノクロなので最後のステップで色をつけていきましょう!



【step.5】 グラデーションマップで薄く色をつける

最後にテクスチャに色をつけて仕上げてあげましょう!

スクリーンショット 2021-11-08 23.58.51

レイヤーパネルからグラデーションマップの調整レイヤーを追加しましょう!


グラデーションマップとはなんぞや?という方はこちらの記事をご覧ください!


スクリーンショット 2021-11-08 23.58.20

色はお好みで大丈夫ですが、今回は暗めの赤茶から限りなく白に近い赤茶のグラデーションにしました。グラデーションの設定ができたらOKを選択してあげましょう!

名称未設定-3

これで完成でございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか??


今回も安定の雲模様を使ったテクニックでしたねwwwww本当にいろいろなことに応用できる雲模様機能は万能すぎます!


まだまだ雲模様を使ったテクニックはたくさんあるのでお楽しみに!今回はリアル大理石テクスチャを作る方法を解説してみました!


ぜひぜひお試しください!!
そんじゃまたなお前らwwwwwwwwwバァイwwwwwwwwww



\デザイナーに超役立つ素材配布アカウント!ぜひフォローお願いします/

Twitterでデザインや創作にめちゃくちゃ役立つ"光素材"を無料配布しております!

僕も仕事でよく使いますがデザインや作品に一瞬でこなれ感を出すことができるめちゃくちゃ便利な素材です!

■固定ツイートをいいね&RT
■本アカウント(@hikari_hitonose)をフォロー

以上の条件を満たすことでタイムラインに投稿されている光素材が個人・商用問わず無料でお使いいただけますのでぜひぜひご活用ください!

使い方はとっても簡単!!こちらの記事をご参照ください!!


\Twitter未公開&印刷でも使える超高解像度版素材はBOOTHにて販売中/

光工房/ヒトノセ BOOTH店

光フィルター素材集 Pack01

光フィルター素材集 Pack02

光フィルター素材集 Pack03

光フィルター素材集 Pack04

光フィルター素材集 Pack05

新作パックも随時追加です♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?