見出し画像

黒にも色々あるんじゃい!いろんな種類の“黒”を使いこなそう!

皆様おはこんばんチワッス!ゲラです!


さてさて今回のテーマは

黒にも色々あるんじゃい!いろんな種類の“黒”を使いこなそう!

でございます!


皆さん黒は一種類だと思っていませんか!?

「文字の色は黒にしたいから、とりあえずR:0/G:0/B:0の真っ黒にしておけばいっか…」

なんて何も考えずに黒を決めていませんか!?


実は黒って色々な種類があるんです!デザインの中で使う“黒”も意図的に変えていくことでデザインのクオリティもグッと上がります!


今回は代表的な“黒”をいくつかご紹介していこうと思います!お気に入りの黒をぜひ見つけてみてください!


そんじゃいってみましょーーーーーーーー!!


【1】 鉄黒(てつぐろ)

名称未設定-6-1

R:36 / G:14 / B:3
#240e03

鉄が酸化したような少し赤みのある鈍い黒。まさに鉄のような重厚な印象のある黒です。


【2】 黒橡(くろつるばみ)

名称未設定-6-2

R:50 / G:44 / B:40
#322C28

橡の実の煎汁を染料とした染め物が由来の色。橡はブナ科の櫟の実を表す言葉なんだそうです。


【3】 濡烏(ぬれがらす)

名称未設定-6-3

R:0 / G:11 / B:0
#000B00

名前の通りカラスのような艶のある黒がこの濡烏です。「髪は烏の濡れ羽色」という言葉があるように黒く艶めかしい女性の髪の毛表す言葉としても用いられていました。


【4】 暗黒色(あんこくしょく)

名称未設定-6-4

R:0 / G:0 / B:28
#00001C

暗黒の名前がつくように光をまったく感じさせない黒が暗黒色です。もちろんR:0 G:0 B:0の黒が一番黒いのですが、暗黒色はより黒を強調させる色とも言えます。


【5】 漆黒(しっこく)

名称未設定-6-5

R:8 / G:0 / B:0
#080000

漆黒の堕天使…なんて良く言いますが、文字通り黒の漆を塗ったような艶のある黒が漆黒です。完全な黒ではないですがどこか上品さを感じさせる色です。


【6】 紫黒色(しこくしょく)

名称未設定-6-6

R:20 / G:0 / B:26
#14001A

文字通り少し紫を感じさせる黒が紫黒色です。ただの黒でも少し色を感じさせる黒はデザインの印象をグッと引き締めることができます。


【7】 アイボリーブラック

名称未設定-6-8

R:51 / G:49 / B:50
#333132

アイボリーとは象牙のこと、アイボリーブラックは象牙を焼いて作られる黒の顔料のことを指します。


【8】 呂色(ろいろ)

名称未設定-6-9

R:12 / G:12 / B:32
#0c0c0c

漆工芸の塗りの技法である「呂色塗り」からきた色名です。またの名を蝋色とも言います。


【9】 ランプブラック

名称未設定-6-10

R:34 / G:24 / B:22
#221816

ランプって何!?あの照明のランプ!?って感じですがその通り、ランプブラックとはランプについた煤のような黒という意味でランプブラックと言います。


【10】 檳榔子黒(びんろうじぐろ)

名称未設定-6-11

R:0 / G:8 / B:26
#00081A

青みを含む上品な黒色がこの檳榔子黒です。檳榔樹の実である「檳榔子」で作られた染料は黒染めの中でも最高級のものだそうです。


【11】 黒鳶(くろとび)

名称未設定-6-12

R:67 / G:47 / B:47
#432F2F

赤褐色の中でも特に暗い色のものを黒鳶と呼びます。江戸時代前期から使用されていた染め色の色なんだとか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか??


あなただけの推しの黒をぜひ見つけてみてください!!僕は濡烏が好きです!!なぜなら名前がかっこいいから!!


ぜひぜひ色々な黒をデザインに使ってみてください!
そんじゃまたなお前らwwwwwwwwwバァイwwwwwwwwww



\デザイナーに超役立つ素材配布アカウント!ぜひフォローお願いします/

Twitterでデザインや創作にめちゃくちゃ役立つ"光素材"を無料配布しております!

僕も仕事でよく使いますがデザインや作品に一瞬でこなれ感を出すことができるめちゃくちゃ便利な素材です!

■固定ツイートをいいね&RT
■本アカウント(@hikari_hitonose)をフォロー

以上の条件を満たすことでタイムラインに投稿されている光素材が個人・商用問わず無料でお使いいただけますのでぜひぜひご活用ください!

使い方はとっても簡単!!こちらの記事をご参照ください!!


\Twitter未公開&印刷でも使える超高解像度版素材はBOOTHにて販売中/

光工房/ヒトノセ BOOTH店

光フィルター素材集 Pack01

光フィルター素材集 Pack02

光フィルター素材集 Pack03

光フィルター素材集 Pack04

光フィルター素材集 Pack05

新作パックも随時追加です♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?