見出し画像

“AdobeFonts”で使える「数字の形が美しい」フォント10選

皆様おはこんばんチワッス!ゲラです!


さてさて今回のテーマは

AdobeFontsで使える“数字の形が美しい”フォント10選

でございます!


美しいフォントは星の数ほどあれど、中には「アルファベットはいいのに数字の形がなんか微妙…」といったフォントも少なくないと思います。


商業デザインではカタログの値段部分など数字だけで使うような場面も数多くあるはず!


そんなわけで今回はAdobeFontsで使える「数字の形が美しい」フォント10選をご紹介したいと思います!

名称未設定-2-1

商業デザイナー目線で語ると、クセのない美しい数字の形をしているだけでそのフォントは入れる価値アリ!だと思っております!


ぜひぜひフォント選びの参考にしてみてください!


そんじゃいってみましょーーーーーーーー!!


【sans-serif.1】 Interstate Mono

名称未設定-2-2

まずはセリフ書体から!


極々シンプルですが個人的には9の形がお気に入り!


全体的にバランスの取れたベーシックなフォントなので普段使いからカタログの値段のような数字部分まで幅広く活躍してくれそうです!


【sans-serif.2】 DIN Condensed

名称未設定-2-3

コンデンス系のフォントで非常に有能なのがこのDINというフォント!四角味のある安定したフォントは万能そのもの!


「,(カンマ)」などの字形もスタイリッシュなので値段部分のフォントにピッタリ!僕もカタログ系の仕事ではこいつを使うことが多いです!



【sans-serif.3】 Nimbus Sans

名称未設定-2-4

Helveticaに近いイメージのこのNimbus Sansというフォントは数字の字形もめちゃくちゃ美しいフォントになっています。


以前ベーシックなフォント紹介でも掲載したこちらのフォントですが、迷ったらコレ使っとけというほどクセのないフォントです。


【sans-serif.4】 Futura PT

名称未設定-2-5

高級感のある数字をご希望であればFUTURAがオススメです!


FUTURAはLOUIS VUITTONのロゴにも使用されているとっても格式高いフォント!


少し尖りのあるスタイリッシュな数字の形は高級感のあるデザインにバチッとハマってくれること間違いなしでしょう!



【sans-serif.5】 Acumin Pro

名称未設定-2-6

ちょっと丸みのある可愛らしさを感じるフォントがこちら!


数字の安定感は抜群で、親しみやすいデザインなどに使うとGOOD!画像ではコンデンスのフォントですがファミリーの数も多いので色々な場面に対応できますよ!



【serif.6】 Adobe Text

名称未設定-2-7

さてさてここからはセリフ書体を紹介していきます!


こちらも前回のベーシックなオススメフォントで紹介したAdobeTextというフォント。Adobeという名前がついてるだけあってバランスの取れたベーシックさはさすが!


汎用性も超高いので様々な場面で使っていけるフォントです!



【serif.7】 Utopia

名称未設定-2-8

先ほどのAdobeTextより少しだけ丸みを帯びた形をしているのがこのUtopiaというフォント。


スタイリッシュというよりかはどちらかというと親しみやすさを感じる優しい印象を受けます!バランスが非常にいいのでデザインだと電話番号なんかにも使えそう!



【serif.8】 Superclarendon

名称未設定-2-9

ちょっとエクステンド気味でドシンとした安定感とヴィンテージっぽさが欲しいのであればこちら!


AmericanTypewriterのようなタイプライター書体で少しレトロさを出すのにピッタリです!ヴィンテージ系のデザインにぜひ!



【serif.9】 Century Old Style Std

名称未設定-2-10

個人的に数字でセリフ書体ならコレ!というくらい何にでもハマってくれます!


AdobeTextよりクセがなく、Utopiaほど親しみやすさのないほどよくスタイリッシュなのがこのCentury Old Style!


微妙な違いですがこれらの微妙な違いを感じ取って使い分けられるようになったらあなたは1流デザイナー!



【serif.10】 Canto

名称未設定-2-11

ベーシックなセリフ書体と似ているようで全く違う…少し淫靡なセクシーさを醸し出してくれるのがこのCantoというフォント!


ヒゲの尖り具合や絶妙な線の太さの強弱が怪しげな大人の雰囲気を演出してくれます!特徴的ながらもハマるデザインにはバチッとハマってくれます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか??


フォント選びで特に難しいのが「数字」です!「アルファベットはバッチリかっこいいのに数字の「5」だけがなんか微妙…」といったように数字の1文字だけクセのある字形が紛れ込んでいたりすることも非常に多いです…


デザインの価格部分に使ったりするようなフォントは、全ての数字のバランスが完璧なものを選ぶべき!ぜひぜひ美しい数字をデザインに使いたい方は参考にしてみてください!


そんじゃまたなお前らwwwwwwwwwバァイwwwwwwwwww



\デザイナーに超役立つ素材配布アカウント!ぜひフォローお願いします/

Twitterでデザインや創作にめちゃくちゃ役立つ"光素材"を無料配布しております!

僕も仕事でよく使いますがデザインや作品に一瞬でこなれ感を出すことができるめちゃくちゃ便利な素材です!

■固定ツイートをいいね&RT
■本アカウント(@hikari_hitonose)をフォロー

以上の条件を満たすことでタイムラインに投稿されている光素材が個人・商用問わず無料でお使いいただけますのでぜひぜひご活用ください!

使い方はとっても簡単!!こちらの記事をご参照ください!!


\Twitter未公開&印刷でも使える超高解像度版素材はBOOTHにて販売中/

光工房/ヒトノセ BOOTH店

光フィルター素材集 Pack01

光フィルター素材集 Pack02

光フィルター素材集 Pack03

光フィルター素材集 Pack04

光フィルター素材集 Pack05

新作パックも随時追加です♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?