多動力。堀江貴文。

堀江さんといえば、
逮捕された人ってイメージで、
他にはなにも知らない。

でも、尊敬できる人が堀江さんの対談の話をしてくれて、この人どんなこと考えてるんだろう?と思ったところで
オススメされたのが、
この多動力。

まず多動力って何?!

教育現場では多動というとマイナスイメージが強い。
でも、読み終わったらきっと違うイメージになるんだろうなと感じたので読むことにした。

読みながら「西野さんの革命のファンファーレとちょっと似てる!!!」と思った。
それもそのはず、2人で本書いてたんだ。
似たようなことがいくつか書いてあった。

堀江さんの言葉は心に刺さる。
でも、今の自分と照らし合わせると
ちょっと違いすぎて。
堀江さんのように生きられたらすごいと思うけど、
同じように生きたい?と聞かれたら
答えはノーだなと私は思った。
理由はハッキリは分からないけど。

でも、面白いなー。新しいなー。って考え方がたくさんあってとても刺激だったのでいくつか備忘録として書いておく。



何かに向けて準備していることはないか?

準備している時間は無駄だ。

ズドーーーーン。
仕事に関して、
私は準備しないと不安で仕方ない。
とりあえずやってみよう!は
なかなかできない。
臨機応変が苦手なのは自分でもわかってて、それを補うために準備をしている。
だから、なんか逆かーー!と思った。

でも、私生活は、
とりあえずやってみよーの嵐。
その方がワクワクするし、
買い物とかも即決型。
でも仕事だと、、、、、、
この"でも"と言ってるうちは変わらないんだろうなー。

次は、

真髄に触れるまで一つのことにはまれ!

とも書いてある。
とにかくワクワクしたらやってみる!
そうすると
新しい境地にきっとふれる。
それは財産になる。
すごく納得。


あなたが会議で言ったことで

多くの人を動かしているか?

これは、4月からの私の目標。
こういう発言をしていきたい。
多くの人を動かすには、やっぱり人に
なるほどー!とか面白そうー!と思わせることだと思う。
つかみが大事!!!
始めが肝心!でも感情論ではなくロジカルに。みんなを納得させる資料、わかりやすさ。
頭の固い人達に、どんな言葉で提案するか!
今とても頭を悩まさせてる、、、
どうせやるならちゃんとやりたい!!
堀江さんならどうするだろう。


その会議で何を決めるか即答できるか?

ぎくっ。
今予定たててる。
何を決めるか早くハッキリさせたい。。
やることが明確になった。




人生に目的なんていらない

これは、私もなんとなく思ってたことだから、なんか嬉しかったーー!!
今が大事だもん。今を楽しめばいい!!!!


では、多動力とは??
それぞれの解釈があると思う。
本には、

楽しいこと、自分にしかできないこと以外はやらないと決める力

とまとめられている。

逆に言うと、

楽しいこと、自分だけにできることに

はまる力

なのかな。

そういう人ってキラキラしてるし
ワクワクしてるし
なんか惹かれるよね。
きっとそういうこと。

10年後、どう思う大人になってるのかな。
楽しみだな。

あなたの多動力はなんですか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?