見出し画像

お笑いコンテクストってなんやねん!? 下

まず、自分がお笑いコンテクストに乗れると思う人は、乗れない人の言葉の受け取り方に注意をしよう。彼らは笑いなど求めていないことを本気で理解することに努めよう。オチがなくても当たり前という状況に耐えよう。

そして、乗れないと思う人は、乗れる人の言動を言葉通りに受け取ってはいけない。言外の意図を汲み取るのだ。そして、それは至ってシンプルに、ただ笑いを生み出したいだけだということを知るのだ。

あなたが受けたのは非難ではない。サーモンを美味しくするためにさっと炙ることがあるが、あなたの話が同じようにさっと炙られたのだと思えばいい。そして、ただ、その炙りサーモンの美味しさを味わえばいい。相手は悪意があって火を放ってきたわけではないのである。

こうしてお互いに歩み寄り、基本的には乗れる人が乗れない人に合わせる努力をし、乗れない人は乗れる人を許すことによって、和解は成立し、平和な会話を続けることができるだろう。

ビートルズの曲に、「Happines is a Warm Gun」というのがある。この曲の真意はさておいても、このタイトルのように、笑いは幸せの源であると同時に、使い方を間違えれば誰かを傷つける武器となる。

相手がそのコンテクストに乗れる/乗っている人間なのかどうか、それを見極めた上で、ちょっかいを出す必要がある。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!