見出し画像

お家用タブレットの決定版~FireHD10plus~

初めましての皆様こんにちは。私ジョージと申します。
※私はTwitterInstagramブログKindle本で情報発信を行なっている高校教師です。

今日のテーマはズバリAmazonから発売されているコスパ最強のタブレット『FireHD10plus』です!

それでは早速いってみましょう!


FireHD10plusとは

まずは簡単にFireHD10plusとはどのようなタブレットなのか、そこから簡単に説明していきましょう!

まずタブレットと言えば、みなさんiPadをイメージする方が多いのではないでしょうか?

私も所有しているのでわかりますが、iPadは本当になんでも使える魔法のようなアイテムですよね。

ですが今回紹介するのはAmazonから出ているFireHD10plusというタブレットです。

このFireHD10plusというタブレットはAmazonが出しているだけあって、Amazon系のアプリが使いやすいタブレットとなっています。

Amazonプライムに加入している方にとってはめちゃくちゃコスパのいいタブレットになる事間違いなしのアイテムです。
※ちなみに私はAmazonプライム会員・kindleUnlimited・AmazonMusicUnlimitedの3つをサブスクしています!

このタブレットで出来ることは主に6つ。

  • ワイヤレス充電

  • ネットサーフィン(インターンネット検索やTwitter等)

  • 動画観賞(PrimeVideoやAbemaTVやYouTube)

  • 音楽鑑賞(AmazonMusicやYouTube)

  • デジタルフォトフレーム化(AmazonPhotos)

  • スマートAI(アレクサ)


めちゃくちゃいろいろなことができますよね!

このFireタブレットの激押しポイントが『1台で何役もつとめる』という点にあります。

それではこれらのポイントを深掘りしていきたいと思います!

ワイヤレス充電に対応

まず紹介するのはワイヤレス充電です。

現在AmazonFireタブレットにはワイヤレス充電に対応しているものが2機種あります。

そのうちの一つが今回ご紹介するFireタブレット10plusとなります。
(ちなみにワイヤレス充電に対応するもうひとつの機種は小型タイプの8plusです。)

私も普段、ワイヤレスでFireタブレットを充電しているのですが、使い始めるとワイヤレスって本当に便利だなと感じています。(ケーブルの抜き差しがないってだけでこんなに楽になるのかと驚いています。)

ワイヤレス充電はiPadにも搭載されていない機能です。

Fireタブレットのみの特権としてぜひ体感してみて欲しいなと思います!

ネット検索や動画観賞がサクサク動く

最初にAmazonFireタブレットを購入しようと思った際、少し心配していたことがありました。

それが操作の快適性。

正直、動作がもっさりしているんじゃないかと思ったんですよね。
※以前購入したkindlePaperWhiteが若干もっさり動作だったので、そんな感じの操作感なのかなと思っていました。

ですが実際に購入し、使用してみたところ全くそんなことはありませんでした。

普通にサクサクうごくじゃないか。

こんなに快適に動いてくれてiPadの約3分の1以上の値段であれば、かなりお買い得なんじゃないかなと思います!

Amazon系アプリの使いやすさが抜群

Amazonから出しているだけあって、Amazon系のアプリの使いやすさはピカイチです。

わたしはkindleヘビーユーザーなので、しょっちゅうkindleを開いては読書をしています。(そのおかげでkindlePaperWhiteの出番がすっかりなくなってしまいました。。)

その他にもAmazonプライムビデオで動画鑑賞することもあります。

テレビで大画面で見るのもいいけど、タブレットのサイズ感で見るのも案外いいんですよね!

タブレットなら、見る場所を選びませんしね!

いつでもどこでも読書ができて、プライムビデオが見れる。

これ1台あればかなりQOLが上がると思いますし、実際に私はFireタブレットを購入してから確実にQOLが上がったという実感があります!

もちろんiPadでも出来ることではありますが、約3分の1のお値段で同じことができるのであれば、Fireタブレットでも全然いいじゃないですか!

Showモード(アレクサ)の自動切り替えが便利

先ほどワイヤレス充電の話をしましたが、実はワイヤレス充電にはもう一つメリットがあるのです。

それがShowモード(アレクサ/AI音声認識)への自動切換え。

なんとタブレット端末を充電器にセットすると自動でshowモードに切り替わってくれるのです。

要はFireタブレットはAmazonEcho(スマートスピーカー)の代わりにもなってくれるというわけ。

これだけたくさんの役割があるFireタブレットさん、働きすぎです!!!

デジタルフォトフレームとして大活躍

今回、記事を書こうと思ったのは実はこれを紹介したかったからといっても過言ではありません。

それがデジタルフォトフレームとしての活用術です。

私は写真が趣味なので、たくさんの写真を撮り、撮った写真をAmazonPhotoにすべて保存しています。
※Amazonプライム会員はAmazonPhotoへデータ量無制限でアップロードをすることができます!これ本当に神!

このAmazonPhotoにアップロードした写真をこのタブレットではスライドショーで流すことができちゃうんです!!!
※Amazonアプリとの連動がここまでできるなんて本当に感激しています。

タブレットのデジタルフォトフレーム化は基本的な設定だけ済ませれば方法は簡単です。

設定方法はこちらの記事を参考にしてください! 
        ↓↓

設定が終わったら、タブレットを充電器に置くだけ。

あとは勝手に写真をランダムで表示してくれます。笑

要はFireタブレットがインテリアにもなってしまうんですね!

インテリアにもなるからこそFireHD10plusはお家で使うにはもってこいのタブレットだと思うのです!

これを知ってからというもの、撮った写真を自動的に見返すことができるようになったことで、写真欲がさらに上がりました!

またやり方によっては家族にも共有可能で、遠方にいる両親に子供の写真を実家のFireタブレットに送信することができます。

気軽に写真が撮れるようになった今、ただ撮るだけでなく、見返す機会が自然と増えるようになることによって『写真』の価値を上乗せすることができます。

みなさんもぜひデジタルフォトフレーム化を試してみてください!

まとめ

FireHD10plusの良さ・魅力が十分に伝わったでしょうか?

FireHD10plusというアイテムで多くの方のQOLが上がることを期待しています!

最後まで記事をお読みくださりありがとうございました!

TwitterブログInstagramでも情報発信をしています。もしよろしければそちらも見ていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?