見出し画像

ブログの下書きをGoogleドキュメントに変更しました。

初めましての皆様こんにちは。私ジョージと申します。

私はTwitterInstagramブログKindle本で情報発信を行なっている高校教師です。

今日はタイトルにもある通り、ブログの下書きについて少しお話ししようと思います。

私は今まで ブログの下書きをApple純正のメモアプリを使っていました。

Apple純正のメモアプリを使っていた理由としてはPCだけでなく、iPhoneでも編集ができるという点にあったのですが、いかんせんメモに特化しているため、テキスト以外の装飾がなかなか出来きません。

そのため、WordPressに文章をコピペした後に行う手直し作業が結構手間でした。

そこで色々と調べていくうちにGoogleドキュメントがいいらしいということを知り、実際に記事の下書きをGoogleドキュメントで行ってみました。

良かった点は以下の2点です。

①見出しや文字色の変更などが下書きの段階で設定できる
②音声入力が素晴らしい

まず①ですが、下書きの時点で見出しや色などが設定できます。

特に見出しは下書きで書いたものをそのままコピペするだけでWordPress側にも反映するので、めっちゃ楽じゃんこれ!と思いました。

そして②の音声入力ですが、正直、手入力よりも音声入力の方がスムーズに原稿が出来上がる気がしています。(もちろん声を出すので、作業する場所は選びます。)

以上の2点から下書きを完全にGoogleドキュメントに切り替えて行うようになりました。

この変化を起点にこれからブログの更新もどんどんしていきたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?