見出し画像

ジョージが生まれた場所

先日、246(青山通り)にあったマクドナルドが
閉店したという知らせを聞いた。ネットで調べ
て本当な話だった。

青山のマックと実はご縁があって、実は開店当初
のアルバイトだった。1987年、高校2年の時。
当時は隣にはスーパーマーケット、246の青山通りを越えたら銀行、後のエイベックス本社、ピーコックスーパー、近くの交差点にはオレンジの銀行(後に青い銀行)、ベルコモンズ青山、今では考えられないけど「リアル」ハーゲンダッツのお店があった。

開店していなかったので当初の近隣のマクドナルドで研修した。開店してからも見習い期間が続き
、ようやく本当のスタッフになったのは開店してから半年後だった。
それから朝、昼を中心に揚げ物、焼き物、接客、清掃、搬入等と一通りやった。期間は高校卒業するまでだったから3年。当時はセットものが流行っていたからほぼ世代的にドンピシャ。

ジョージと名付けたのは同僚のアルバイトだった。下の名前は○○だったので呼び間違えがきっかけ。いつの間にか「よほどの事がない限り」
呼ばれていた。気がつけば馴染んでしまった。
以降、ペンネームを「ジョージ」としたのだ。

自分が働いた時はバブル期が始まった頃で、
セットメニューがよく出た。あとベーコンレ
タスバーガー、てりやきバーガーもはじめて
出た。今では定番メニューになったが今でも
食べられるのは嬉しい。

今回の青山の閉店理由なんですが、どうやら?
周辺の再開発によるものらしい。

確かに中の建物が築60年で旧耐震規格だったから納得。回りが新しくなりつつあって存在感が目立っては昭和感たっぷりでしたから。

一方のマクドナルドも進化してしまってはすっかり浦島太郎状態。お互いに変わってしまいました

今、振り替えると高校生活しながらマクドナルドで仕事できたのは貴重な体験だったと共に社会人の基礎を学ぶ事ができて良かったです。

マクドナルドは若いときに体験すべき。

この記事が参加している募集

自己紹介

はじめての仕事

胆石とうつ病とパニック障害を持っていながらも日々、生きています。今までの人生を振り返りながら様々なお話をしていこうと思います。