見出し画像

えーたぶんまだ3か月くらいの頃の写真ですが、今ではもう16歳の長女。

現在は通信制高校に通いながら早朝バイトもしつつバレリーナを目指してレッスンする毎日です。

そして今、ピンチです。

新型コロナにかかったわけではありません。
オリンピックも関係ありません。
7月からヨーロッパに留学する予定なのです。。。

その国は今パンデミックというわけではないし、緊急事態宣言も出されていません。でもそうなる可能性は十分にあります。隣国がすでにパンデミックだから。

そもそも留学できるのか?それ以前に入国もできるのか?
というところももちろん気になります。
でも、例え先方が留学カモン!と言ってくれたとしても、親として「よーし!いってこい!」とはとてもじゃないけど言えません。

何かあったときにすぐに行くことができないのです。

16歳の高校1年生で、岩盤浴が趣味。一人でどこにでもいくし、ご飯も自分で作ったりします。家事も担当しています。対応力も適応力も含めて彼女はとっても自立しているのはよく知っています。

でも、それはそれとして割り切れませんよね。パパは。

ただ、長女は焦っています。

16歳という年齢は、バレリーナを目指す立場で考えるとちょっと遅いくらい。同期や周りはガンガン留学していっています。長女も何度かオーディションなどのチャンスを得ていますが、あと一歩届かず。

焦っているからイライラしています。

一斉休校で家にいる小2の次女とはしょっちゅうケンカしています。
体型の変化にもイライラしています。
申し訳ないことに僕の筋肉質を受け継いでしまっているので、余計に大変。

夫婦で話してから、長女にもその気持ちを伝えました。
さぞ落ち込むだろうと覚悟していました。
なんとも言えない表情をしていました。
その流れでオリンピックの話もしました。

仕方ないこともあるよ、と月並みなことしか言えませんでしたが。

1年延期で、ケガの内村選手や、病気の池江選手みたいにチャンスを得る人もいるかもしれない。でも、その陰でチャンスを逃す人もいる。
難しいところです。

そしたら長女。

「あ、そういえば四千頭身の動画なんだけど・・・」

落ち込んでねぇーーーーー

いやきっと落ち込んでいるんだろうけど、ごまかしているんでしょうね。長女は落ち込むとよくしゃべるタイプ。今日も朝からめちゃくちゃしゃべっています。

今は、エージェントを通して、学校と対応についてやりとりしています。

果たしてどうなるんだろう。

ただ、結果として長い目で見た時にプラスになれば、いや、プラスにすることができればいいんだと、パパもなんとか思っています。

いやー仕事が減ったり、休校で次女の対応したりするのは全然頑張れるんだけど、こればっかりやはただただやるせないーーーー。

パパは動じていません風に見せるのが精一杯です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

パパのツナギのクラウドファンディングは終了まであと5日!

ぜひぜひよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?