TOEICスコアを1年で315点から790点にした方法 〜英単語編〜

TOEICスコアを1年で475点アップした勉強法をまとめています。

スクール選びを前回紹介しましたので、私が1年間なにをしていたかを書いていきたいと思います。

1年間継続したこと
・英単語
・文法
・シャドーイング
・ディクテーション

1年間やったのは、上記のみです。TOEICのテクニックや、英会話等はやっていません。

英単語

1日100単語を覚えました。単語は、英語みて日本語がわかれば良しとしました。
100単語というと多く思われるかもしれませんが、1時間もかからず覚えられます。次の日は、前日までに覚えた単語の復習もしながら、新しい100単語を覚えることとします。
つまり、3日目は2日目までに覚えた200単語に加え100単語を新たに覚えることにします。1週間は、増やし続けるので7日目には700単語まで覚えます。7日目に総ざらいをして、記憶が薄いところは、次の週も継続して勉強します。
単語は時間をかければかけただけ、語数が増えるので、ぜひいまからやりましょう。

そして、勉強のときのポイントは下記です。
・音を聞く
・発音する
・品詞を意識する

英単語は、聞いて意味がわからないと意味がないです。なので、音は絶対聞きましょう。
また、しっかり自分で発音できないと使用できませんし聞くこともできません。なので、音を聞いてしっかり発音しましょう。
また、名詞、形容詞、動詞、副詞等をしっかり意識しましょう。PART5は、品詞がわかれば解ける問題が多いので、意識して覚えましょう。

英単語帳は、正直なんでもいいとおもいますが私は下記を使いました。

アルクのキクタンAll in one 

レベル別に別れていますが、私は600からはじめました。この一冊だけでも覚えれば相当単語はふえるはずです。

文法以降は、また明日以降まとめたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?