見出し画像

病んだ人を引き寄せるワケ〜人を癒したい〜

「傷ついた人、変な人ばかりが寄ってくるのはどうして?」

心の探索。


よく、同じレベルの人同士が引き寄せられるとか、かたまるとか言われますね。

逆に、メンタルがやられていそうな人や、粘着質な人だったり、変わっているなと感じる人が寄ってくることもあります。現状同じレベルではなさそうな人が、頻繁に近づいてくるのです。こちらから近づかなくても来て、やまないのです。

いろいろ見方はあると思いますが、一つの面として自分が「こうなりたい」「こうしてあげたい」と心の奥底で思っていることを、受けたいと思っている人が惹きつけられて病みつきなっているという理由がある場合があります。
意識しているわけではなく無自覚だったりすると、なぜこのような現象が起きているのか、戸惑い悩む日々を送ることさえあります。


“してあげたい人”ではないとしても、
あなたのそれが”必要”な人

色々な人を癒したり助けになるとしたら、
・してあげたいかどうかの垣根を超えられるか
・振り回されずに自分の人生も貫けるか
といった大きな局面を突破する必要があります。

癒してしてあげたいと思うような人ではないかもしれません。けれど、もしその垣根を超えて、かつ振り回されず自分の人生のことも貫けるようになれたとしたら…

・オアシスの水のように心をすぅ〜っと癒す人
・居場所を与えてくれるような安心感がある人
・場が荒れても平和を生み出せる貴重な人
・良い面を引き出して人を生かす人

といった、本当に癒せる人に変貌する可能性が十二分にあります。

今まで感じた事のないような、心の奥底からの
充足感を感じながら、ともに生きることを可能にしていくのです。
見えない豊かさ”が心に蓄えられます。

そのような人は状況にかかわらず、様々な人の助け手となって、愛される人となり、どこでもやっていけるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?