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ジオコードの事業内容をまとめました。

こんにちは!株式会社ジオコード、採用担当の高茂です。
(高茂についての記事はコチラ!https://note.com/geocode/n/ne6756e93ab6c

今回の記事では、意外と求職者さんが知らない!?
当社の事業内容についてお伝えできればと思います!

前回の振り返り

事業内容についての内容に入る前に、少し前回の振り返りをしていきたいと思います!
前の記事では、ジオコードの歴史について記事を書かせていただきました。
URL:https://note.com/geocode/n/n9d521279dd14

そう、当社は日本で初めて(⁉)SEO対策を広めた会社です。(諸説あり)

正確な調査はしていませんが、ジオコードが設立した2005年。
当時、情報は既にたくさんあったもののそれをどう見せるか?どう調査するか?といった「SEO対策」はまだまだ発展していない状況でした。

そこで、アメリカで考え始められていた「SEO対策」をいち早く
日本の企業へ電話営業したのが当社社長の原口だ、と言われています。

現在でも多くの企業が、情報発信のみならず「SEO対策」に力を入れており、当社も創業以来の事業として、たくさんのご相談、ご依頼を寄せられています。

ジオコードの事業について

では、ここからが本題、ジオコードの事業についてお話しさせていただきます。
SEO会社から始まった当社ですが、16年経過した今、事業内容はどう変化していったのでしょうか・・・!?

なんと今現在、事業は2つ、サービスは4つにまで発展しました!
では早速、その内容について紹介させていただきます。

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Webマーケティング事業

1つ目の事業はWebマーケティング事業です。
こちらが、SEO対策が発展していき生まれた事業です。
Webマーケティング事業は大きく2つのサービスに分けることができます。

▼オーガニックマーケティング

オーガニックマーケティング・・・?(。´・ω・)?
聞きなれていない人がほとんどだと思うので、このサービスが何なのか、
というところから説明させていただきます。

2021年3月に、創業以来主力サービスだったSEO対策にWebサイト制作を融合し、サービス内容を進化・発展させたのが「オーガニックマーケティング」です。
(詳細:https://www.geo-code.co.jp/organic-marketing/

一言で言うと、広告を使わずにGoogle、Yahoo!などの検索エンジン経由での成約に結び付けるマーケティング活動のことです。
具体的には、お客様のサイトの検索順位を向上させるためのサイトマップ作成、SEO対策、コンテンツマーケティング、及びサイトへのアクセス成約へと効果的に結び付けていくためのUI・UX改善などを実施しています。

そのため一社完結の強みを生かし、社内で営業、SEOディレクター、Webディレクターがチームとなり、一丸となってお客様を担当することもあります。

▼Web広告

リスティング広告をメインとした、Web広告全般の運用を行っています。
広告事業を行うようになったのは、今から12年前の2009年で、SEO対策だけじゃなくて広告運用もやってほしいという声がお客様からあがってきたことがきっかけでした。
(リスティング事業を開始した当時、現在のWeb広告部長が大活躍し、翌々年にはGoogle Excellent Performer Award 2011を受賞したそうです!)

これまで650社・2000アカウント以上の実績を持ち、GoogleやYahoo!からの表彰、認定も多数あります!ジオコードの広告運用者は、広告の運用方法に限らず、サイト全体の集客アドバイスがお客様にできるよう他部署と連携することもありますよ!一社完結の強みですね。

表彰たち

(写真は、今まで受賞した際にいただいた、トロフィーや表彰状たちです✨
オフィスのエントランス前に綺麗に飾ってあります。)

クラウドセールステック事業

ジオコードは、Webマーケティング事業と並んで、もう1つの事業を持っています。
それが「クラウドセールステック事業」です。こちらも提供できるサービスは2つあります。

▼ネクストSFA

リスト作成、案件管理、データ分析まで営業管理に特化したSFAです。
もちろん社内でも使っていますよ!
freee、Sansan、マネーフォワード、LINE WORKS、Chatwork、Marketoなどとも連携可能で、国内唯一Google広告、Yahoo!広告とも接続可能です。
「見やすい」、「使いやすい!」と幅広い業界からお申込みをいただいています('ω')ノ

▼ネクストICカード

こちらは勤怠管理システムです。
こちらも、もちろん社内で使っていますよ!
英語で書くと、Next IC Cardということから、
社内では略してNICC(ニック)と呼んでいます!

ICカードを「ポチ」っと端末にかざすだけで打刻ができるので、自己申告だったり、タイムカードを書いたり、という手間をなくすことができる優れものです。
交通費も端末が自動で読み取ってくれるので、営業活動で使った交通費精算も楽に行うことができます。

お客様からは「業務効率化に繋がった!」「便利!」とたくさんの嬉しい声をいただいております('ω')ノ

ネクストSFA、ネクストICカード、どちらも社内の業務改善のために、今現在の開発部門の責任者が手がけた商材だと言われています。(諸説あり)
それが社内で「便利!使いやすい!」と、とても好評だったため商品化され、今ではたくさんの企業様にご利用いただいています!

さいごに

以上、今回はジオコードの「事業内容」についてご紹介させていただきました。

時代のニーズに合わせた各種サービス、システムをリリースし続け、2020年には東証JASDAQに上場。
オフィスは東京・大阪・静岡にまで広げることができました。

これからも「Webマーケティングとセールステックを活用し、顧客、社会にとって有益なサービスを創る」という企業理念を掲げ、より質の高いサービスを世の中に提供できるよう成長し続けます!それでは、次の記事も楽しみにお待ちくださいませ。

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