見出し画像

ジオコード出身地ランキングベスト5をだしてみた。

こんにちは!人事の高茂です。
(高茂の紹介記事はコチラ!https://note.com/geocode/n/ne6756e93ab6c

今回の記事では”ジオコード社員の出身地ランキング”について書いていきたいと思います!
特に面接で聞かれるからというわけでなく、高茂が実施してみたかった、というだけの理由です(笑)。

しかし、ただランキングを発表するだけではおもしろくないなと思い、ランクインした県の出身者何人かに「その県のいいところ」を聞いてみることにしました。

ーーー高茂が実際に送ったチャットーーー

“おつかれさまです!次回投稿予定のnoteの内容を
「ジオコード社員出身地ランキング」にしようと考えております!

つきましては〇〇さんには代表として、〇〇県のいいところ
(名所、食べ物、住みやすさなどなんでもいいです)
を簡単に教えてもらいたいと思います!一言でも問題ありません!
お忙しい中お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします!”

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしたらですね・・・高茂の予想以上にみなさん詳しく、丁寧に教えてくれたんですよ(笑)。(なんて素敵な人たちなのでしょうか(∩´∀`)∩)
なので、始めに言っておきます。いつもよりも記事が長いです!
どうか最後までお読みいただけますと幸いです。。。

では早速!
“地元愛がなくても、なぜか盛り上がってしまう「ジモトーク」”
“他県となぜか張り合ってしまう「ジモトーク」”
“聞かれれば結構答えられる「ジモトーク」”

そんなジオコード社員の「ジモトーク」を出身地ランキングトップ5とあわせてお楽しみください!

ジオコード出身地ランキングトップ5

ジオコード出身地ランキング第5位!

同率で2つの県がランクインです!
新潟県!(5名)

新潟

日本の米どころ「新潟県」が第5位にランクイン!
新潟県代表のお2人に、「ジモトーク」をしてもらいましょう。

▼趣味はロードバイク、フロントエンド課長近藤さん

新潟は住みやすい街ですよ。大体の嗜みは揃ってます!なにかありそうで、何もない。そんな場所です!
地形が長いので地域によって全く文化が異なるのが特徴です。
ちなみに新潟の山間部は豪雪地帯なのでめちゃくちゃ雪が降るのですが
僕は新潟市出身で、全く雪が降らない地域でした!

▼みんなの愛されキャラ、営業の瀬賀さん
私が新潟県代表として新潟の魅力をお伝えします!

まず名所を2点。
①長岡花火
一生で一度は見て欲しいです。
こんなすごい花火日本で他にないと思ってます。https://nagaokamatsuri.com/

④水族館マリンピア日本海
まさにデートスポット。
ちなみに瀬賀の人生初デートスポットでもあります。
https://www.marinepia.or.jp/

次にグルメスポットを3点。
①へぎそば
瀬賀の祖母が働いていた「中野屋」めちゃくちゃおすすめです。
https://tabelog.com/niigata/A1504/A150402/15000073/

②タレかつ丼
新潟県民はかつ丼と言えばたれカツどん!
甘辛ダレのカツは間違いなく日本一!
https://retty.me/area/PRE15/ARE157/SUB49502/100000012028/
   
③みかづきのイタリアン
うどんのような麺のイタリアン。新潟ならではのB級グルメです!
http://www.mikazuki-italian.com/italian

住みやすさについては、10点満点中10点です☆
私が新潟市出身なので、新潟市メインのコメントですが、、、
信濃川沿いの雰囲気が半端ないです。夕方にはカップルが等間隔で川を眺めます。山も海も川もあり自然豊かで、かつ適度な都会感の新潟は住むには最高です!

ジオコード出身地ランキング同率5位!

静岡県!(5名)

静岡

当社、静岡営業所がありますからね!

▼目指しているのは高田純次系?SEOディレクターの小出さん
まず、静岡は新幹線の駅が多いです。そして、伊豆という別の国があります。みかんが美味しく、うなぎも有名です。浜松祭りがアツく、中田島砂丘があり(東西約4kmに渡って広がる砂丘)一応お城があります。(浜松城、駿府城(駿府城公園)、掛川城、他)

あとは、静岡発祥企業がすごいですよ!えっへん!
ホンダ(本田技研工業株式会社)、ヤマハ株式会社(楽器)、ヤマハ発動機株式会社、河合楽器製作所(KAWAI)、はごろもフーズ株式会社 他
https://kunitori-jp.net/origin-shizuoka/

なんといっても私、小出おじさんの出身県だということが、一番の魅力だと思います。

▼静岡営業所の鈴木さん
東部エリアは東京に近く(約1時間前後)、西部エリアは名古屋に近く(約1時間前後)都会へのアクセスがよいです!!
ちなみに、私が住んでる袋井市から静岡市も。(高速つかって50分くらい)
そして、海も近くにあり山も近くにあり街も近いので、何不自由することなく住める場所が多いです。

人はやさしく、地元好きが多くて郷土愛が比較的強いかもしれません。
また、老若男女とわずコミュニケーション能力が高い人間が多く、すぐ友達になる事が多いです。その為、ローカル色が強くガンコな方も多いですが・・・(笑)

ジオコード出身地ランキング第4位!

千葉県!(6名)

千葉

意外と少なかった千葉県出身!
あの有名なテーマパークのイメージが強いですね!

▼フロントエンドエンジニアのエース小谷さん
千葉県は、東京湾と太平洋に面しているので
夏場は潮干狩りやサーフィン、海水浴などの観光客がたくさんきます。

観光スポットだとディズニーリゾートが一番有名かもしれませんね!
※皆さんあれは千葉県のものですよ

あとこれは千葉県民あるあるだと思うのですが
他県の人から見たらディズニー近くていいなと言われますが実際そんなことはなく僕は千葉の館山というところ出身なのですが普通に車で2時間はかかります。

あと実はラーメンも有名で
千葉3大ラーメンと呼ばれてるものもあります。
「勝浦タンタンメン」「竹岡式ラーメン」「アリランラーメン」

どれもおいしいのでラーメン好きな方は、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか?(僕は個人的に「アリランラーメン」が一番好きです!)

東京からも近く遊びに行きやすいと思うのでみなさんぜひ一度足を運んでみてください!

▼いつもニコニコ事務の杉本さん
千葉は、都会も自然も両方楽しめる場所です。
地元船橋なら東京駅まで直通25分など都内へのアクセスも良いですが、ちょっと足をのばせば潮干狩りや海水浴、牧場もあり自然もたくさん楽しめます!
あとは意外とスポーツも盛んですよ!
野球は千葉ロッテ、サッカーはジェフや柏レイソル、そして最近日本一になったBリーグの千葉ジェッツとスポーツチームがたくさんあります!
高校もスポーツの強豪校が多いので、スポーツを通じて地元愛が深まっている気がします!

ジオコード出身地ランキング第3位!

大阪府!(8名)

大阪jpg

関西支社が大阪にあることもあってトップスリーには大阪がランクイン!
ちなみに高茂の生まれは大阪です('ω')ノ{エセ大阪弁使えます。

▼チームの頼れる存在、カスタマーサクセス田村さん
とにかく外食に困らない街ですね。どこ行ってもたいていおいしいです。(特に粉もの系)上品な街ではないですが、その分あまり気を張らずに生活できます。
狭い範囲に街が集中しているので、市内に住んでたらどこに遊びに行くのもすぐに行けます。

▼独特の感性と圧倒的優しさの持ち主。関西のエース営業渡邉さん
世界で最も住みやすい都市ランキング2021で2位に入っている大阪の魅力を紹介していきます!

ビジネス、観光、歴史、特産品、自然など全てを満たす大阪が世界で2位に選ばれるのは当然でしょう!
車で1時間圏内で山、海、川、滝、温泉も堪能できるので、子育て世代にも持って来いです。

大阪のメジャーな食べ物としては、たこ焼きやお好み焼きなどの粉物が挙げられますが、その他に「泉州水なす」や、大阪以外にはほとんど出回らない桃の糖度世界一のギネス記録を持つ岸和田の「包近の桃」、かつてぶどうの生産量日本一の羽曳野で生産される「河内ワイン」など意外と知られていない特産品はたくさんあります。

また、かつては水産業も盛んで、今でも「泉南あなご」や「魚庭あこう」といったブランド魚があります。ちなみに「スシロー」「くら寿司」も大阪発です!

▼熱い男!関西支社長白木さん
大阪は人柄が最高です。人付き合いの本質を知れるし、義理人情が全ての人間が多いです。

あとは、おもろい人が多いのは間違いないです。
でも、関東人が多いところでは敢えておもろい事は言わない傾向があります。だって、はなまらないのわかってるし、わかってくれないのわかってるから・・・。

あとは、全国的にも有名な「堺のふとん太鼓」があります。僕はそのふとん太鼓の青年団で団長をしていました。

ジオコード出身地ランキング第2位!

同率で2県ありました!

神奈川県!(17名)

神奈川

2位にまずは神奈川がランクイン!ちなみに高茂が育った場所は神奈川の鎌倉です。海が目の前に広がる高校に通っていて、これぞ青春!という学生生活を送っていましたよ('ω')ノ(自慢)

▼サーフィン大好きクラウド営業課長庭田さん
まず、神奈川の名所はありすぎるくらいです。茅ヶ崎、江ノ島、七里ヶ浜、鎌倉、由比ヶ浜、みなとみらい、小田原、湯河原、箱根などなど。これだけで、全国1位は堅いですね。そうじゃなかったらこのランキングはヤラセです。

食べ物はやっぱり海鮮!特にしらす!(しらすは顔がいっぱいあるので、庭田は食えません。)

▼グルメ営業石井さん
中華街、江の島、鎌倉、箱根と観光名所が多いのは魅力ですね。
あとは私のおすすめの食べ物を紹介します。サンマーメンです。
おすすめの店:https://www.heichin.com/ 
※この店が発祥と言われてて美味しいです。

▼飲み会参加率は社内トップのノリのよさ、広告運用の甲斐さん
神奈川は春夏秋冬楽しめる場所がいっぱい!観光地がたくさんです!
春は、横浜~みなとみらいでのんびりデートとか、友達と中華街で食べ歩きするもよし!
夏は、逗子~湘南の海の家で遊べる!海沿いのドライブは最高!
秋は、箱根、鎌倉で紅葉を楽しんで!冬は、川崎、横浜の野毛で忘年会!

▼健康志向、さわやか営業髙倉さん
神奈川の良いところは、ズバリ!神奈川県内ですべて完結できるところですかね!
東京まで行かなくても「横浜」や「みなとみらい」まで出ればショッピングや飲食、遊ぶことにも事欠きません。
更にアウトドアに関しても、湘南には海があり、海水浴からサーフィンまでできます!
海だけでは無く、神奈川には森や山もあるのでキャンプや日帰りの登山も楽しめますね。

グルメに関しても、みなとみらいエリアには高級ホテルもありますし(夜景もめちゃ綺麗です)、みなとみらいから少し歩けば横浜中華街もあります。(横浜中華街の成り立ちとかも面白いですよ)
横浜エリアを離れれば、豊かな自然のおかげで山と海の恵みも豊富なのでご当地グルメも多いです。三浦半島などではマグロや生シラスが有名ですね!

つまりまとめると、「都会」と「自然」が程よく調和しているおかげで、すべてがワンストップで楽しめるのが神奈川県です!(笑)

ジオコード出身地ランキング同率2位!

東京都!(17名)

東京

本社が新宿にありますからね!東京が2位は納得ですね!
生粋の都会っ子たちに大都会東京の魅力を聞いてみましょう!

▼面倒見の良さは社内1!SEOディレクターの福田さん
東京は広いですが、一番おすすめする場所は吉祥寺です。
ショッピングもできるし、自然がある。そんな街です。
最近、渋谷も再開発が実施されていて、綺麗な街へと大変身中なのでおすすめですよ。
 
あと、東京はどこに行ってもオシャレなカフェだらけなので、オシャカフェ好きにはたまらないと思います!
  
▼会社の盛り上げ役!営業の吉野さん
いわずもがな日本の中心地なので、老若男女対象にありとあらゆる品が揃います!その中でも吉野的おススメエリアは、メジャーですが「吉祥寺」エリアでございます。ぶらぶらあてもなく歩くにはぴったりの街並みで、アヒルボートで有名な「井の頭公園」もあります。

食に関して言うならば、
・ガッツリ系は「餃子 篭蔵の肉まん」
・スイーツ系は「レピキュリアン」
に行ってみて下さい。マチガイナイデス。
※ちなみに私の地元「東久留米市」は「柳窪小麦」を使ったうどんなどが有名です!私を1日5食うどん旅(in香川)に誘うくらいの、うどん好きに仕立て上げた逸品でございます。ご興味あれば調べてみて下さい!

都心は都心の良さがありますが、私は「立川エリア」に最終的には居座りたいですね。
IKEA、昭和記念公園、映画館、都心へのアクセス…etc、こんなにファミリーのニーズをすべて満たせる都市は中々ないのではないでしょうか。

まあ、、、結婚出来たらの話ですがね!!!!

ツッコミセンスがピカ1✨デザイナーの中村さん
東京の中でもおすすめの場所はありすぎますが、浅草やお台場を始め、上野で美術館、オタクに秋葉原、若者に原宿といった感じで、どんなタイプの人でもちょっと電車に乗れば自分の求めるところにいけるのが東京のいいところですね!
とにかく電車がそこらじゅうにあるので移動に困ることはまずないです!

ジオコード出身地ランキング第1位!

埼玉県!(20名)

画像7

なんと~~!第1位は埼玉県!!
ジオコードには20人も埼玉県出身の社員がいました!これは驚きですね!

埼玉の魅力を存分に語ってもらいましょう!

▼フロントエンドエンジニア紅一点の栗原さん
埼玉は意外となんでも揃ってます!(笑)
秩父方面にいけば自然を満喫できますし、越谷レイクタウンのような巨大ショッピングモールも存在しています!今話題の、おふろカフェまで!!
しかも、しかも、都内へのアクセスもそんなに悪くないです!湘南新宿ラインで一っ飛びです。ただ、海がないのです。埼玉には。
逆を言えば、海以外はなんでもあるということです。

▼地元愛が強い!?取締役の坂従さん
◎晴れの日が多い
毎年、全国晴天ランキングで5位以内の上位に入ることが多い。
快晴日数日本一の年も、かなりある。人間、天気が悪いと気分が滅入るからね。埼玉育ちの人は、明るく育つのさ。
あとは、栄養満点の小松菜もよく育つ(出荷量全国No1)。

◎ダンボール発祥の地
絶対誰もが1度はお世話になったことのあるダンボールを開発したのが、
埼玉県川口市にある会社だって知ってた?今でも生産量トップクラスなんだよ?埼玉をバカにするやつはダンボールを使ってはいけない。

◎成人式発祥の地
全国の中で埼玉県の蕨市が最初に成人式(当時は成年式)をやったって知ってる?
蕨市での取り組みが全国的に真似されて、今の成人式ができたんだよ。
埼玉をバカにするやつは成人式に行っては行けないし、成人の日に休むな。

◎ガリガリ君発祥の地
夏に食べたくなる、誰もが食べたことのあるアレ!ガリガリ君。
これ、埼玉県の深谷市で作られてるって知ってる?
埼玉で作られて全国のコンビニとかスーパーで売られてんだぞ?
「アイスと言ったら?」「ガリガリ君!」って答えるやつ、一定層いるでしょ?埼玉のお世話になってるのよ。
埼玉をバカにするやつはガリガリ君を食べちゃいけない、まして夏に食べるなど言語道断。

~まだまだ続きます~

【埼玉県Q&A】
◎代表的な観光スポットが無いですよね!?
無いんではなく、埼玉県庁があえて観光を押し出していないんだと思っています。ありますよ??
・・・川越とか・・・大宮盆栽村とか、道満グリーンパークとか??

◎2020年 都道府県魅力度ランキング38位という結果に対してどう思いますか!?
前年は40位台ですからね、確か。前進していますよね、確実に。
埼玉が前進した分、どこかは後退していますから。間違いなく勝ち組です。
大事なのは順位じゃないんです、前進なんです。

◎「ダサイタマ」って呼ばれてますよね!?
埼玉を羨ましく思う人達の嫉妬から生まれた言葉ですね。
そんな事言われても、まったく傷つきませんから!

◎ぶっちゃけ千葉のことどう思ってますか!?
いつも切り札で出してくるディスニーランドはずるいと思います。

ありがとうございます!
埼玉にはこんなにたくさんのいいところがあるんですね!
ちなみに、私の出身地である神奈川県は、海もあり、観光地もたくさんあり、住みたい街ランキング1位の横浜を保有している県です('ω')ノ!(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上!長くなりましたが、ジオコード出身地ランキングトップ5でした!!
少しでもジオコードにどんな社員がいるか、社内の雰囲気を知る機会になりましたでしょうか!?

それでは、次の記事もお楽しみにおまちください!

株式会社ジオコードでは新たなメンバーを募集しています!
まずは「話だけでも」も大歓迎です!

採用サイトはコチラ!
https://www.geo-code.net/


この記事が参加している募集

オープン社内報

いただいたサポートで人事・広報関連の書籍を購入します。メンバーのレベルアップが関係者の幸福につながればと😊 オススメ書籍は https://twitter.com/GEOCODEpr にメンションなどで絡んでいただけると激しく喜びます。以下のTwitterマークからもどうぞ🐤