記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

芥川龍之介「蜜柑」

青空文庫で読んだ:

かなり短い。しかも、題の蜜柑そのものが登場するのは、その中の更にほんの一瞬。

しかし、その一瞬の情景が、目の前にパッと閃く。実に鮮やか。まさに絵画的。私の眼に見えてるはずはないのに、はっきりと見えた気がする。これが文豪の技…?

絵の才能があれば、その情景を描きたいと思う。この作品の読者なら、同様に思う人が結構いるんじゃないかと思う。

絵心はないが、何となく頭の中に構図は浮かんでる。座席に座る作者の視点から、列車の窓枠を額縁に見立てる。列車の窓から身を乗り出す少女。その頭は窓枠の上で切れ、その手は更に上方で振られているので描かれない。窓の外の地面には少年3人、その頭上に舞う数個の蜜柑。ストップモーション。

しかし、絵が下手過ぎて描けない…。

#青空文庫 #感想 #芥川龍之介 #蜜柑 #ネタバレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?